プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に当たりたくないチームpart2

大好評!?(笑) エスタジ佐世保が絶対に当たりたくチーム 第2弾。 今回当たりなくないチームは、 (とはいえ、どこも当たりたくないけど。) FEGAエルグ(鹿児島代表) エンフレンテ熊本(熊本県代表) の2チーム! この2チームには共通点が、、 はい、 フ…

エスタジの週末合宿 初日。

日曜日はエスタジ合宿で、 3時間(実質2時間ちょい)のロングトレーニングとなりました。 土曜日は中嶋さんの合宿で、くぼけん、たけし、とし、りょうすけが参加。 個々のレベルアップと、更なる進化を遂げるために、 頑張ってくれました。 さらに、日曜日は…

笛が鳴るまでやめるなっ!と良く言われた、、

日本代表、 大一番に、 勝ちましたー(^^) アジアで6年間無敗の ようするにアジア最強の イランに 勝ちましたー♫ 前半は押され続ける展開で、 本当に苦しかったのですが、 後半、大迫選手のトラップしてスペースへ、 ツータッチで出すと、 そこに走り込んだ…

GC相浦となっての初ゲーム!!!

昨日は久しぶりにサッカーエスリーグでした。 シーズンも佳境。 上位チームと下位チームに分かれ、優勝決定リーグです。 いわゆるクライマックスシーズンみたいなやつですね(^^) 以前もお伝えした通り、 タックス相浦は昨年末に (部長さんはじめ、社員の方…

嵐の衝撃!

昨日、 突然、 嵐が活動休止! というニュースが流れてきました。 僕は嵐のファンという訳ではありませんが、 嵐の曲ってなんか元気が出るのが多いですし、 テレビで見てても安心出来る存在でしたので、 少なからずショックを受けています。 つい先日も当た…

帰宅。

本日は 朝から黒髪山の 節分星まつりに参加させて頂き、 しっかりと働いて、、(笑) お昼過ぎから スポンサーの GC相浦×エスタジ佐世保 (旧TAX相浦様)の エスリーグの試合。 試合が終わり、 急いで帰る予定でしたが、 審判(免許)が足りず、 有資格者…

戦いたくないチーム。

フットサル各県リーグの王者がほぼ出揃っておりますね(^^) 明日もまた新しい王者が決定します。 エスタジ佐世保も年明けに優勝が決まり、 その各県の王者と名を並べることが出来ました。 エスタジは九州リーグ参入戦に3回目のチャレンジですが、 他県の王者…

ベスト4進出!!!!!!

日本、アジアベスト4進出です! 簡単にいかないと思ってましたが、 本当に簡単どころか 苦しいゲームでしたね( ; ; ) ベトナム、めちゃくちゃ巧いですね、、 正直、ここまで巧いと思いませんでした。 日本がアジアで苦戦するのは、ライバルのオーストラリ…

福岡出身の救世主とエスタジの救世主。

本日は アジアカップ ベスト8! 日本vsベトナム ですね! 前回のサウジアラビア戦は 苦戦に苦戦。 勝てたのがラッキーだと断言できるくらいに 苦戦しました。 福岡県出身の 弱冠20歳の大型センターバックが 見事にやってくれましたね(^^) プロ生活をスタ…

ランブレッタの偉業達成!

さて、 エスタジの優勝ももちろん嬉しかったのですが、 ランブレッタも嬉しいご報告!! 同日、 アマチュアフットサルの最高峰、 九州リーグでも、 大一番が行われました。 (あ、今回の写真は 全て敏腕マネージャー ゆりちゃんの撮影です(^^) ありがとう) …

長崎県の個人タイトルを大量獲得!!!

表彰式では、 フットサル長崎県1部リーグで 今シーズン活躍した人たちが選出され 表彰されました。 そして、、 そんな中、、 エスタジから なんと、、 大量5人の選手が選ばれました。 長崎県最高選手となる、 MVPには 高木謙選手! なんと、、 二度目の受賞…

エスタジ史上初、10連勝でフィニッシュです!

フットサル長崎県リーグ 最終節、 長崎大学FORZA戦、 エスタジ佐世保 6-2 で勝利です! 入場シーンは エスタジ勝利の女神様から♫ りょうすけキャプテン 圧巻のハットトリックを達成! ユウキのボレー あゆとのドリブルからのミドル タッペイの平成最後の長崎…

エスタジ、ランブレッタ速報!

長崎大学FORZA との対決は、、 6-2 で勝利! これで、 全勝での優勝達成です! ひとまずの速報となりました! なお、 九州リーグ優勝決定戦は、 ランブレッタ vs RD 7-3 でランブレッタが逆転優勝です🏆 ランブレッタは 3連覇達成! 両チームの皆様、 お疲れ様…

寒いんで、暖房入れました。

フットサル長崎県リーグ1部 最終節。 設営終わって、 うどんタイム。 帰ってきたら ダサKING 登場!!! 今日も 相変わらずの ダサさです。 さて、 第1試合 バルベロ vs クローヌ 8-3 クローヌ! バルベロは6位確定! クローヌは暫定7位浮上。 第2試合 エ…

本日は長崎県リーグ最終節

本日は朝から 東部体育館の設営からスタート。 みんなで準備して、 完成! タイセイのお母さんシートも完成です(笑) りょうすけ委員長が 第一試合の マッチミーティング。 主審 せいちゃんありがとう 控え室にて、 雑談タイム。 ゆうきと タッペイの 国見…

速報!祝ジンガ!!

九州フットサル2部リーグ 最終節 ジンガが陸王に勝利、 1部昇格を決めたみたいです! (公式はまだ。) 1年目から カスティージョと共に 1部昇格! おめでとう㊗️ 本当、 すごい!! エスタジも続きます(^^)

しばらく、さよなら長崎県リーグ。

先日はバタバタとし、 エスタジトレーニングには大幅に遅刻。 (あ、エスタジとして最後に出場した市民体育祭優勝の前の行進写真見つけました(^^)) もう、時間的にトレーニングできないことは確定してましたが、 チームはシーズン最終節、 九州リーグ参入戦…

発見!!サッカー界を揺るがす新しいルールの提案!!

昨日のアジアカップ。 1位通過を決めるウズベキスタンとの 重要な一戦でした。 ウズベキスタン素晴らしい先制ゴールを決められ、、 その直後、 室屋選手のクロスから 武藤選手のヘディングで同点。 で、 日本の、 逆転シーンは、 見事な塩谷選手の左足のミ…

退団選手について謝罪と修正。

先日書いたブログ(末永選手の退団)に関しまして、 ボルク関係者の方から一部ご指摘を頂きました。 内部事情や順位に関して、 考慮出来ていないにも関わらず、 一部の方のNOTEを読み、それが全てと ブログに書いてしまったことを、 深くお詫び致します。 既…

佐世保はフットサル大国となりつつ、、

先日はエスタジトレーニングでした。 フルコートでのトレーニングとなり、 スパムやドゥエンチにも来て貰って、 3チームで合同のトレーニングとなりました。 エスタジは優勝 ドゥエンチは3位 スパムは5位。 今回来てないエスフェルソは4位バルベロは6位 …

引退。それぞれの英雄の去り際。

今シーズンもいよいよ終盤に差し迫り、 いろんな情報がSNSを通して伝わってきます。 結果や 優勝、降格の話はもちろんですが、 一際寂しさを感じるニュースも、、。 それは、 選手の引退、、。 今シーズンほど、大きな驚きと寂しさはないかも知れません、…

トレーニングと稀勢の里。

さて、本日は これからトレーニングです。 こんな素晴らしい環境で、 フルコートでトレーニングマッチ最高ですね^_^ 動画を撮って、 ハヤシン監督に送らなきゃなりません(笑) ドゥエンチ スパムの皆様、 よろしくお願い致します。 あやさんも順調で良かっ…

オマーン戦!VAR判定あったらヤバかったかも。

先日に引き続き、日本代表のアジアカップを観戦することが出来ました。 この前、友人たちとサッカーの話をしてて、「冨安選手のボランチの位置が少し違和感あったよねー」 って話をしてたら、オマーン戦は 本職のセンターバックに戻っておりました。 トルク…

ビブスを2000回洗い持ってくる。

練習の時に、絶対に必要なビブス。 どんなトレーニングの時にも必要です。 エスタジが誕生して24年間。 僕がキャプテンとなり、監督となり、責任者となり、代表者となっても、、 僕が練習の時に持ってきて、終われば、持って帰りました。 20代の頃は母が…

NGT48山口さんの事件について、、

新しいブログを開設し、 4日目?(笑) とにかく いまは 時間が空いたらブログの書き溜めをやっております。 ただ、 ストックがあったらあったでいいけど、 ネタとして古くなったり 出すのを出し惜しみしてたら(笑)、 賞味期限過ぎたり、 そのままお蔵入り…

パパサルも新年スタート!!!

なんとなく、 こちらのブログも慣れてきました。 文字を大きくしたり、 強調したりする機能は アプリにはついてないので、 こちらは簡易的な書き方になりますが、 まぁ、 これはこれでよしとしましょう。 だって、 すぐ、 書けるから(笑) 昨日は ウーゴ×蹴…

初公開、僕の本棚。

読書。 皆さま読書なされてますでしょうか? 僕は、 月に4、5冊ほど本を買って読んでます。 年齢的には、 多分、 平均的な読書家だと思います。 本を読むから エライ!! とかでは、 当然なく、 本を読むことで、 著者の考えや提案が手に取るように分かり…

久しぶりのナイトブログ(笑)少数でも練習は続く。

本日のトレーニングは、 9人。 中嶋監督含め10人でした。 個人的にはとても少なく感じましたし、 明らかにトレーニングで顔を見ない選手もいて、 不安になりますが、、 まぁ、 それでもこの時期には集まってる方なのかも知れませんね。 他チームの話を聞…

日本vsトルクメニスタン戦の違和感。

アジアカップが遂にはじまりましたね^ ^ 水曜日の夜20時にサッカー日本代表の試合が観れるなんて、 幸せでしかありません。 だいたいいつも、国際Aマッチデーは火曜日が多く、 火曜日はフットサルトレーニングなので、(19時30分から21時30分まで) 確実にか…

ブログ続けて10000記事。

母を訪ねて三千里 みたいに 言ってみましたが、 gooブログから アメブロ、 そして、 はてなブログ と3つ目にチャレンジです。 とりあえず、 自分自身が、 読者の皆様が こちらのブログに慣れてくださるように、 記事を書きまくります^ ^ 僕のブログ人生は 3…