プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

ベスト4進出!!!!!!

 

日本、
アジアベスト4進出です!

 

f:id:kaeteku2019:20190125123644j:image

 

 

 

簡単にいかないと思ってましたが、

本当に簡単どころか

苦しいゲームでしたね( ;  ; )

 

 


ベトナム
めちゃくちゃ巧いですね、、


正直、
ここまで巧いと思いませんでした。

 

 

 

日本がアジアで苦戦するのは、
ライバルのオーストラリア、韓国、
そして中東系のチームくらいかと思ってましたが、
東南アジアのベトナムがこんなに強くなってるとは、、。

 

f:id:kaeteku2019:20190125122527j:image

 

(まあ、ロシア系のGKが神かがってましたけどね、、(^^))

 

 

 

 

ベトナム、タイ、カンボジアといった、
東南アジアもどんどん強くなってきてる印象ですね。

 

 

 

 

僕はエスタジのトレーニングが終わって、
駐車場で観ていたのですが、

コーナーキックから
吉田選手がヘディングで決めて、

よし!1-0!

 

f:id:kaeteku2019:20190125122734j:image


と安心し、
家に戻ったら、

スコアが

0-0

に戻ってました。

 

 

なんと、、


VARが、

ベトナム戦から導入されたとのこと!

f:id:kaeteku2019:20190125122738j:image


準々決勝からの導入なんですね、、


びっくりです。

 

と、
いうことは、

僕がオマーン戦の時に書いていた、
長友選手の

ローリングハイパーウルトラ
ハンドストップ(笑)、

は、
VARがあれば、
確実にPK取られてたでしょうね、、。

 

 

 

 


まぁ、
しかし、

吉田選手のヘディングシュートは
ハンドの判定でしたが、

後半に
堂安律選手のペナルティエリア内でのファール!

 

f:id:kaeteku2019:20190125122810j:image

 

あれも、
VARのおかげでレフリーがPKを与えてくれました。


このPKを堂安律選手が決めて、
日本先制!

 

f:id:kaeteku2019:20190125122833j:image

 

 

今の日本は

しっかりと守れる安定感は非常に高いと思います。

 

2人のボランチ

ディフェンス陣がすごくいいですね(^^)

 

 

f:id:kaeteku2019:20190125122847j:image

(長友選手は凄すぎます(^^))

 

 

 

 

 

逆に、新チームが始動したときに、

躍動していた前線の色鮮やかさに陰りが見えはじめてるような気も、、( ;  ; )

 

 

ワントップの北川選手が、

なかなかフィットしてないような気がします。

 

 

f:id:kaeteku2019:20190125123035j:image

(ヘディング惜しかったねぇ( ;  ; ))

 

 

 

 

物凄く気持ちを全面に出してて、

何がなんでも結果を出す!

という気迫が伝わるので、

 

僕は好きな選手なのですけどね(^^)

 

 

 

 

 

ただ、

後半残り20分から

大迫選手が登場すると、

 

さすがの安定感でしたね(^^)

 

 

 

もう怪我も良さそうでしたから、

これからがさらに楽しみですね(^^)

 

 

 

VARでがっかりし、

VARで喜んだ試合となりましたが、

 

何はともあれ、

 

勝利は勝利!!

 

 

 

アジアカップ

優勝が目標ですから、

 

勝てばオーケーでしょう(^^)

 

 

 

 

次は、

イラン?中国?

 

どちらかと言えば中国を倒したい気持ちがありますが(笑)、

 

いずれにしても、

 

また夜の楽しみが増えたので、

 

本当に感謝です(^^)

f:id:kaeteku2019:20190125123247j:image

 

 

楽しみを与え続けてくれて、

 

さらに優勝してくれたら、

 

最高ですね(^^)

 

f:id:kaeteku2019:20190125123250j:image

 

 

長崎出身の森保監督が

初のタイトルを獲得されることを心より望みます🏆