プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

戦いたくないチーム。

フットサル各県リーグの王者がほぼ出揃っておりますね(^^)

 

 

 

明日もまた新しい王者が決定します。

 

 

f:id:kaeteku2019:20190126090729j:image

 

 

エスタジ佐世保も年明けに優勝が決まり、

その各県の王者と名を並べることが出来ました。

 

 

エスタジは九州リーグ参入戦に3回目のチャレンジですが、

他県の王者から見たら、

どのような立ち位置でしょうか。

 

 

f:id:kaeteku2019:20190126091554j:image

 

数年前にエスタジが九州リーグ参入戦の時に、

他チームを応援してる方がフェイスブック上で、

 

エスタジ弱いからいけるでしょ!」

 

みたいなことが書いてあるのを

 

淳平が発見しました(笑)

 

 

f:id:kaeteku2019:20190126091700j:image

 

 

その時は冷静でしたが、

心の中では熱く燃えるものが

ありました。

 

 

で、

結局、

 

そのチームと

 

対戦し、

 

負けたのですけどね(笑)

 

 

 

書いた人が

正解でした(笑)

 

 

 

 

 

 

各県代表はどこも強いのが当たり前なのですが、

f:id:kaeteku2019:20190126091752j:image

ランブレッタ

サウージ

 

などの化け物クラスのチームが入る年があり、

 

そういう時はそのチームがグループにいるだけで絶望感たっぷりです。

 

 

競馬で言うと

予想欄が

◎◎◎◎◎

↑↑

こんなのや、

 

オッズの単勝が1.2倍のナリタブライアン

 

(競馬が詳しくないのでダービースタリオンやってた時代の知識しかない(笑))

 

みたいなチームがね。

 

 

 

 

個人的に今回の大本命は

2チームだと思います。

 

 

それはやはり、

戦力が高く、

経験、実績豊富な

 

フクオカーナ

SYMモリマサ。

 

 

どちらも九州フットサル界で知らない人はいない2チームですね。

f:id:kaeteku2019:20190125133526j:image

 

フクオカーナは選手の実力、選手層が高く、

この九州リーグ参入戦での経験値は1番ではないでしょうか?

 

九州リーグも経験しており、

フットサル王国福岡県リーグ代表で、

昇格の最有力候補だと思います。

 

ただ、劇的な負けも少なくなく、

◎◎◎◯◯△

(左から

チーム力、選手層、実績、勢い、安定感、勝負強さ)

 

といった感じでしょうか。

 

f:id:kaeteku2019:20190125133504p:image

 

 

もう一つの最有力候補、

SYMモリマサフットサルクラブ

f:id:kaeteku2019:20190125134015j:image

 

は今年から

大型スポンサーが付き、

課題である、

遠征費の捻出が心配なくなりました。

(という噂(^^))

 

 

 

選手権の九州大会もたくさんの選手が派遣され、

ブラッカブロッコに敗れはしましたが、

善戦でしたね。

 

 

 

あ、

モリマサのエース池宮城選手が

僕の親友と出会うという奇跡!

 

f:id:kaeteku2019:20190125134109p:image

エスタジとしても

個人的にも

モリマサと同じグループに入りたくありません( ;  ; )

 

 

◎◎◎◯◯◯

(左から

チーム力、選手層、実績、勢い、安定感、勝負強さ)

 

エスタジはこの大会で、

一度モリマサとも戦ってますが、

 

本当に強かった、。

 

 

当時はいまより、

まだ経験値の浅いエスタジでしたが、

 

あんな強いチーム見たことない!

 

ってくらいに強かったです。

 

 

あれから5年??

 

成長したエスタジの姿を見せることが出来るのでしょうか?

 

 

 

ちなみに現在のエスタジは、

 

◯◯△◎△✖︎

(左から

チーム力、選手層、実績、勢い、安定感、勝負強さ)

 

↑↑

 

え?

◎は、

勢いのみ??(笑)

 

こんな馬いたら

買うかな??(笑)

 

 

ということで、

エスタジとしては、

この2チームとは

まず、

対戦したくない!!

 

 

 

これは

他の各県王者も同じではないでしょうか?

( ;  ; )

 

 

エスタジは

2番手?

3番手グループ?

 

 

単勝オッズ20倍くらいからの

大激走にご注目ください。