プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

FC GOTO創設記。

 

 

FCGOTOは昨年の3月、誕生しました。

 

f:id:kaeteku2019:20230214094927j:image

(チームエンブレム、エスタジ30カイト作製)

 

 

理由はエスタジメンバーも厄入り(40才)が増え、退団も多くなってきました。

 

f:id:kaeteku2019:20230214095029j:image


長年チームを支えてくれたゴッチンはその前年に引退し、コーチとしてチームに残ってくれました。

 


ただ、それでも練習は毎回参加し、ほとんど全てのトレーニングをエスタジメンバーと一緒にこなしてきました。

 


まだまだ動けるし、フットサルが好きなのに

引退を決意。(実際、夏の頂杯ではゴールも記録)

 


昌一も同じようにトレーニングには参加するものの仕事や家庭もあり第一戦でのエスタジ活動は大幅に減っていきました。

 


そして、マルも家庭や仕事で退団を決意。

 


シンジは監督に専念することを決断。

 

 

f:id:kaeteku2019:20230214095126j:image

(これ、なんの時か忘れたけど笑、この時のこのメンバーが集まった時に、いつかまたこんなメンバーで、、と思ってました)

 

 

 


まだまだフットサルをやりたいけど、

九州トップリーグでプレーするのはそれぞれの理由でしんどくなっていました。

 

 

 

メンバーの色んな事情を考え、

以前から考えていたエスタジのセカンドチームを創設することを決意。

 

 

 

そして、、

3月。

サッカーの佐世保リーグ終了後、

ゴッチンに相談。

 

 

 

FC NAKAIのように解散も考慮しつつ、

期間限定でもいいのでチームを作ろうか?

 


と、、、

 

 

 

 


すると、

ゴッチンは二つ返事で

「いいですね、メンバー募りましょう」と

言ってくれました。

 

 

 

それから

GC相浦サッカー部のメンバーに

声かけ。

 

 

 

修平、タカシ、シンゴ、カジがすぐに参加表明。

 

 

 

 


部費無し

試合のみOK

優勝出来なかったら解散(これはすぐに撤回)

楽しくやるのみ

 


をルール化。

 


そして、、

エスタジ、旧ドゥエンチメンバーに呼びかけて、、

 


タケシン、コウヘイ、竜二が参加決定!

 


啓一さんもすぐさま参加!(いまだに一度も来てない笑)

植田ダイスケ参戦!

 


イステレラからヨシハル

 


市外、県外組の

ゆうや、たいじろう(エスタジ)

小林大介(ランブレッタ)

 


フットサル未経験の

キリマに加えて(パパサルは経験あり)

龍、ショウマなどなど

 

 

 

 


懐かしい面々が中心に、

 


あっという間に18人ほどのメンバーが決まりました。

 

 

 

マネージャーは勝利の女神

愛ちゃん。

 

 

f:id:kaeteku2019:20230214095312j:image

 

 

もう一緒にチームメイトになることは

ないだろうと諦めていたメンバーが

次々に復帰!!

 

 

 

これは、

そりゃ、

もう、

嬉しかったです。

 

f:id:kaeteku2019:20230214095418j:image

 

 


それから数々の苦難(参入するための運営や審判(マジできつかった。))を

乗り越えて、

5年ぶり?

 


くらいの県リーグ復帰!!

 

 

f:id:kaeteku2019:20230214095443j:image

 


エスタジという名前は外して

エスタジのトップチームという名目ではある笑)

FC GOTOの船出となりました㊗️

 

 

 

 


いやぁ、、

これがもうたまらなく

楽しい!!

 

 

 

 


一応、みんな勝ちたがりますが、

僕は勝敗は全く気にしてない笑

 

 

f:id:kaeteku2019:20230214095514j:image


日頃からエスタジトレーニングに参加してる

ゴッチン、シンジ、昌一、竜二がチームを引っ張ってくれて、

それ以外のメンバーは各自でトレーニングするか、全くやらないかで試合に参加。

 

 

 

みんなが怪我なく、

良いプレーと良いゴールが見れたら

それで満足です。

 

f:id:kaeteku2019:20230214095735j:image

(カジが開幕戦で怪我してかなりショックだったけど。。)

 

 

 

 


とにかく試合が楽しくて、

モチベーション高く、

試合開始1時間前に完全アップしたり

終わってから焼肉行ったり、、

 

f:id:kaeteku2019:20230214095752j:image

 

 

夏場の開幕ということもあり、

僕にとっては

海水浴に元エスタジメンバーと行くような気分でした笑笑

 

 

 

f:id:kaeteku2019:20230214095809j:image


エスタジのリョウスケやケンボーがコーチ登録でベンチにいたり、

 

f:id:kaeteku2019:20230214095954j:image

 

f:id:kaeteku2019:20230214095854j:image



エスタジメンバーが応援に来て、

マック食べてたりして高みの見物笑

 

 

f:id:kaeteku2019:20230214100013j:image

(まさか、F 1リーグのボルク中嶋監督が

観戦に来て頂けるとは、、。

fcGOTOからFリーガーか誕生する日も近いか、、😂)

 

 

 

 

常々に九州リーグでエスタジの試合に行く

監督、コーチ陣としては

FC GOTOの試合は

海水浴かバーベキューという

レジャーなのです笑笑

 

 

 

 


何しろ、九州リーグ、トップリーグでやりたい!

と思えば、

エスタジに入団すれば誰でも

あの舞台にたどり着くことは出来ます。

 

 

f:id:kaeteku2019:20230214100151j:image

 


f:id:kaeteku2019:20230214100155j:image

 


だから、

県リーグは楽しみの場、フットサルを好きになるだけの場。

 

 

 

 


FC GOTOの若手である(若くはない)

竜二は、

そんなGOTOでの戦いを終えて、

エスタジに復帰する選択をしてくれました。

 

f:id:kaeteku2019:20230214100341j:image

 

 


チームのカテゴリーで言えば

FC GOTO→エスタジは

サテライト扱いになりますけどね、、笑

 

 

 

 


エスタジの試合は

毎回ヒリヒリするような緊迫感のあるゲームしかありません。

 


だから、

その反動で

FC GOTOのゲームは

まさにみんなで楽しむゲーム。

 

 

 

好きな趣味を自分のやりたい範囲でやれば

OK。

 

 

 

 


代表者、監督、キャプテン、プレーヤー、審判、

1人5役のゴッチンには負担かけてるけど、

それくらい楽しい場所です。

 

f:id:kaeteku2019:20230214100547j:image

 

 

FC GOTOがあるから

ランニングおじさん企画も始まったからね笑笑

 


やるからにはゲームに出たいし、

ゴールしたい。

 

 

 

おかげで走れるカラダ、

疲れないカラダを、

再び手に入れることが出来ました。

 

 

 

 


思い出に残るゲームは

f:id:kaeteku2019:20230214100400j:image

 

開幕戦のエスフェルソ(修平のゴール)

1-0完封のスパム戦(タケシン大活躍)

11-9ハタダ歯科との乱打戦(ヒーくん大活躍)

 

f:id:kaeteku2019:20230214100155j:image


かな?

 

 

 

エスタジの遺伝子を作ったメンバーばかりなので、

FC GOTOになっても

やはり面白い試合が多いですね笑笑

 

 

 

 


そんなFC GOTOが

2年目のシーズンも存続決定㊗️!!

 

 

 

 


f:id:kaeteku2019:20230214100428j:image

 

 


今シーズンこそ

セイチャンに負けず

最年長ゴールを!

 


なんなら

シーズン3ゴールくらいはしたいね。

 

 

 

 


あいも変わらずの

お祭りメンバーとまた1シーズン楽しめるのが

心から嬉しいです^ ^

 

 

f:id:kaeteku2019:20230214100504j:image

 

 

 

 

 

トップリーグから退いた選手、

フットサル初心者や

エスタジに入りたいけど敷居が高そうだなと

思う方々は

 


まずは

FC GOTOへ!!

 

 

 

練習は好きな時に好きなだけ。

 


エスタジとの対戦も可能です。

 

 

 

何より、

フットサルの楽しさだけは

存分に教える自信があります。

 

 

 

 

 

f:id:kaeteku2019:20230214100627j:image

 


f:id:kaeteku2019:20230214100623j:image

 

真剣フットサルは

エスタジで教えて貰ってね笑笑

 

 

 

 

 

 

エスタジもやる気ある選手は大募集です。

一緒に九州トップを目指しましょう。