プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

ビブスを2000回洗い持ってくる。

練習の時に、
絶対に必要なビブス。

 


どんなトレーニングの時にも必要です。

 


エスタジが誕生して24年間。

 

 

僕がキャプテンとなり、
監督となり、
責任者となり、
代表者となっても、、

 

僕が練習の時に
持ってきて、
終われば、
持って帰りました。

 


20代の頃は母が洗ってくれ

30代に頃は妻が洗ってくれ

40代になり娘が 
生まれたら、

僕が洗う、、(笑)

 

 

 

 


忘れたら
練習場の近くまで来ていても、
取りに帰るという変な責任感。

 


どんだけ
ビブスを愛してるんだろうか、、

 

 

ビブス洗いは、
僕の仕事です(笑)

 

 


ボールもそうです。


サッカーの時
フットサルの時
ビーチサッカーの時


ボールを持ってきて、
持って帰るのは、
僕の仕事。

 

 

 

これも、
24年間
ほぼ続けました。

 


サッカーボール
ビーチサッカーボールは、

砂が落ちるから
クルマのトランクが
汚れること間違いなし。

 

 

 

 

フットサルをはじめた時に
ボールが何も汚さないことに
感動したなぁ、、(笑)

 

 

 

ボールもビブスも
無ければ、
練習が出来ない。

 

 

 

 

仕事や用事で行けないときには、
先に会場に持っていったり、
チームメイトに渡したり、


緊急的に行けない時には、会社のスタッフに

持っていって貰ったり、、。

 

 

洗濯代も
ボール保管代も
貰ってないけど(笑)、


全力で準備しました。

 

 

 

スパイク、シューズやウェアを忘れたら
個人の責任。

 

ただ、
ボールやビブスが無かったら、
僕の責任。

 

 

 

練習を週に4、5回やってた時期もあるけど、

 

基本的には、
月に2回の練習を1ヶ月で8回。

 


それを1年間やることで
96回。

 

 


それを24年間で
2304回。

 

 


仮に0.9をかけても、

 


少なくとも、


2000回、2000日は、


ビブス洗って、ボールを忘れずに持っていく


という作業を、


責任感を持ってやってたんだなぁ、、。

 

 

 


いまから


なにかを


2000回


2000日やれ


と言われたら、

 

やれる
自信ないです(笑)

 

 

 

 

 

 

 


プロも


マチュア


大人も子どもも関係なく、

 


練習とは


どこかの誰かが


準備することで、

 

成り立っていくんですよね。

 

 

 

 


今日もどこかで
ビブスを洗ってくれてる人がいる。

 


今日もどこかの誰かが
トランクの大半を占めるボールを積んでくれてる人がいる。

 

 

 

 


場所を確保し、
練習メニューを考え、
人数を把握し、
ビブスを持ってきて
ボールの数をチェックする。

 

 

 


練習が


試合が、


自動的に出来るというのは間違え。

 

 

 

 


今日もどこかの誰かが、


チームの為に、


責任感を持ってやっています。

 

 

 

 

 


そして、
僕もビブスを乾かし、
畳んでいるのです(笑)

 

 

 

 

45歳になる

本年も、

 

やはり、

続けると思います(笑)

 

 

 

 

さぁ、

今年も

洗うぞー笑