プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

モチベーションが保ちにくい時期ですが、、

お盆明けの

エスタジトレーニング終了。

 

 

 

レーニングが終わると、

もう夜の風が

 

完全に秋の風になってて、

 

凄く悲しいというか、

切ないというか、、

 

 

社会人チームに入って

もう26年目。

 

 

毎年、

この秋風を感じるたびに、

少し悲しくなります。

 

 

 

30歳くらいの時に

(当時は30歳はだいたいの選手が引退してました。)

 

いつまでこの風を感じることが

できるんだろう、、

 

とセンチメンタルになった時もありましたが、

 

当時の僕よ、、

  

 

 

安心してください、

まだまだやめてませんよ(笑)

 

 

 

ということで、

 

お盆明けのトレーニング。

 

 

 

仕事やら

用事やら

コロナ規制とかで、

 

練習に参加メンバーは

そう多くありませんが、

 

参加可能なメンバーは

最大限に集まってくれました。

 

 

 

 

そして、

みんなコンディションが上々。

 

 

f:id:kaeteku2019:20200818231610j:image

 

よく動けるし、

瞬時の理解力も

かなり適切でした。

 

 

 

 

笑いあり

真剣あり

フィジカルあり

シュートあり

 

第2PK対決あり。

 

 

 

 

なかでも大活躍は、

 

新加入、

ゴレイロとして、

努力を続ける、

 

岩崎選手!

 

 

f:id:kaeteku2019:20200818231205p:image

 

 

 

シュートストップはかなりレベル高いのですが、

 

数的不利

1-2のシーンでも

 

コーチングと

適切なポジショニング、飛び出しで、

 

ゴールを許しません。

 

 

 

第2PKも

昌一選手以外には

決めさせず、

絶好調!!

 

 

 

え?

そんなの止めれた?

 

と驚くようなファインセーブも連発。

 

 

 

 

僕は久しぶりに 岩崎選手を見たのですが、

 

中嶋監督、ハヤシン監督の指導もあり、

 

かなりレベルが上がってると言っても過言ではないと思います(^^)

 

 

 

やはり、

努力は裏切らないのですね。

 

 

後は

足元の技術と

スローの正確さが上がれば

 

相当なレベルに達すると思います(^^)

 

 

 

 

あれ?

 

褒めすぎた?(笑)

 

 

 

 

 

九州リーグの再々延期により、

モチベーションが非常に保ちにくいですが、

 

これはどのチームも同じだと思います。

 

 

 

少数でも

ベストメンバーでなくとも

 

やれるメンバーが底上げをし続けることで、

 

チーム力は間違いなく上がります。

 

 

 

 

言い訳せず、

ひたむきに努力するのみ。

 

 

 

しっかりと

頑張り続けます。