プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

猛暑の体育館。

暑い日が続いても、

エスタジトレーニング。

 

f:id:kaeteku2019:20200820232640j:image

 

今回は、

中嶋監督によるトレーニングでした。

 

 

ゴレイロにカズ、岩崎がいて、

めちゃくちゃ引き締まったトレーニングとなりました。

 

 

高校生プレーヤー、

アランとユウトも参戦!

 

f:id:kaeteku2019:20200821000626j:image

 

この2人が相当なレベルですから

何よりのトレーニングになりますね^_^

 

 

 

 

f:id:kaeteku2019:20200821000715j:image

 

大学生プレーヤーまさきも

もはや止めれません(^^)

 

 

 

 

今回とトレーニン

 

タイトル付けるなら

 

プレイハード。

 

 

 

この猛暑の体育館の中で

ハードな時間となりました。

 

 

 

ただ、

そこは名将中嶋監督。

 

 

やみくもにキツイことさせるだけではなく、

時間も長くやらず、

こまめな休憩や給水を取りながら、

集中出来る時間でのトレーニングをしてくださります。

 

 

 

ベテランごっちん

 

f:id:kaeteku2019:20200821001022j:image

 

昌一もタイミングを見計らいながら

しっかりやります。

 

 

 

特に昌一のハードディフェンスは

今シーズン最大の売りにした方がいいんじゃないでしょうか?(笑)

 

 

 

ウェイトアップし

強さも全面に出してきてます。

 

 

f:id:kaeteku2019:20200821001157j:image

 

そして、

スピードスターの伸び盛り選手や

主力陣もさすがの仕上がりを見せて、

 

 

この暑い、暑い中でも、

 

最高のトレーニングになりました^ ^

 

 

 

 

 

先日のVファーレン戦では

 

f:id:kaeteku2019:20200821001357j:image

 

試合中にベンチや

GKの指示などがよく聞こえました。

 

 

 

日本最高峰のリーグだから

コーチングや指示が

全く違うものだと勝手に想像してましたが、。

 

 

 

聞けば聞くほど、

 

シンプル。

 

 

 

 

最後はシュートで終わろう!

 

とか

 

頑張って戻ってこい!

 

とか

 

しっかりやれ!

 

などなど。

 

 

 

特殊な言葉でも

専門的な用語でもなく、

 

日頃、僕らが言ってるような声のかけ合いが

あってました。

 

 

 

もちろん淡々と無口にやる選手もいますし、

激しく叱咤する選手もいます。

 

 

 

 

 

ただ、

大切なのは、

 

意思の疎通だなぁ、、

 

と感じました。

 

 

 

 

プロのレベルであっても

キッズレベルであっても

 

全員が意識を共有出来て、

伝える力が大切です。

 

 

 

エスタジももちろんそうで、

 

ハードな守備と手数をかけずに

 

ゴールを目指す。

 

 

 

シンプルですが、

勝ちに直結してるんでしょうね(^^)

 

 

 

 

ラストは紅白戦でしたが、、

 

 

カズもスーパープレーを連発。

 

 

負けじと岩崎も

ファインセーブ連発!!

 

 

 

両守護神が存在感を見せゲームは

スコアレス、、

 

 

 

でしたが、

 

最後は

 

まさきがカズからゴールを奪い

 

勝ち越し!!

 

 

 

 

 

まさきも大いに喜んでました(笑)

 

 

 

 

 

猛暑の中の

体育館でのトレーニングですが、

 

2つも3つも

レベルが上がったように感じました。

 

 

 

 

やれることを続けることの

大切さ。

 

 

 

 

開幕を信じて

積み重ねるのみです^ ^