プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

送るアドバイス、本人の選択。

こんばんは^ - ^

 

 

いつもお昼の12時30分頃アップしてますが。

今回は、

0時30分頃にアップしてみました🤣

 

 

 

 

さすがの

岩崎くんも

これには気づかないでしょう、、。

 

 

 

逆の舌打ちするかな、、笑

 

 

 

 

さて、

エスタジトレーニン

中嶋監督バージョンは、、

 

 

f:id:kaeteku2019:20200528235631j:image

 

ゴレイロ

マサト、カズ、岩崎選手と

3人の九州レベルのゴレイロ

 

 

 

ベテラン、中堅、若手のエスタジ選手たちが集まり、

充実した時間となりました。

 

f:id:kaeteku2019:20200528235637j:image

 

今回も主力のケンボーやりょうすけ、タケシは

米軍基地勤務のため、

ロックダウンで不要不急の外出禁止、、。

 

 

 

 

仕事で致し方なしとはいえ、

日本の方々はもちろん、

米軍関係者の皆様もキツイでしょうね、、。

 

 

 

 

今回のトレーニングは、、

前回から取り組んでいる

戦術的なトレーニングに

さらに磨きをかける作業です。

 

 

 

 

非常にシステマチックな動きで、

対峙してみると守備側はやはり

混乱してしまいます。

 

 

 

 

分かっていても

止められない。

 

 

 

そんな状況になってしまいます( ;  ; )

 

 

 

 

 

もちろん、そのシステムに

自分たちの

【色】を付け加えるのは当然で、、

 

 

 

練習の合間、合間には

小さな輪が複数出来て、

選手同士で確認やアドバイスをしておりました。

 

f:id:kaeteku2019:20200528235710j:image

 

レーニング後のミーティングで話しましたが、

アドバイスを受ける方も、与える方も

意見を尊重することが円滑にいく最大のポイント。

 

 

 

年上だから

ベテランだから

若手だから

日が浅いから

 

は置いておいて、、

 

 

 

その人から見るポイント

その人が判断したプレー

 

どちらも

一理あるはずです。

 

 

 

そこで

ふてくされたり

ハイハイ、

と軽く聞き流すようだったら

 

チームとしても

選手としても

成長はそこまで。

 

 

 

お互いが謙虚に

素直になれれば、

最高へ一歩近づきますもんね(^^)

 

 

 

そういう意味では

闊達な議論がとても

頼もしく思いました。

 

 

 

 

 

ゴレイロ陣も

 

f:id:kaeteku2019:20200528235835j:image

 

マサトの迫力あるプレー

 

 

 

カズの精密で無駄の無いプレーは

 

f:id:kaeteku2019:20200528235855j:image

 

互いが違うタイプなだけに、

 

最年少ゴレイロ岩崎くんとしては

 

感無量、、

 

の一言だと思います。

 

 

 

 

何しろどちらも

入らない、、。

 

 

失点を許してくれません。

 

 

 

 

既に九州リーグ1部のレベルで

ゴレイロは躍動してます。

 

 

これに引っ張られるように

 

岩崎くんもビッグセーブでチームを救っておりました。

 

 

 

 

実績、経験値では

この2人には勝てませんが、

 

確実に日々、差を詰めている印象です。

 

 

 

 

 

 

そして、、

 

この日、もっとも輝いたのは、、

 

 

ミゾ。

 

 

f:id:kaeteku2019:20200528235941j:image

 

佐世保出身→MD長崎

で頑張る選手だけに

クオリティは高いです。

 

 

 

まだまだ悩んでいるのが分かりますが、

 

両足から繰り出されるシュートと

豊富な運動量と守備の粘りは

エスタジにいなかったタイプ。

 

 

 

まだまだ22歳なだけに、

成長が楽しみです。

 

 

 

 

あゆと、まさきの若さ溢れる選手たちも

それぞれの持ち味が止まりません。

 

 

 

あゆとのスーパーミドルは

マサトだから

無傷で止めれたようなもの。

 

 

 

僕の左腕だったら

 

無くなってました、、泣

 

 

 

 

 

本当に成長著しいメンバーが多く

活気に溢れてます。

 

 

 

 

 

 

成長と言えば、、

 

スペイン帰りのシュウは

 

一対一では抜群の強さを見せ、

 

シュート精度もハイクオリティ。

 

 

 

 

ブラジル、スペインリーグでの経験は伊達じゃないですね(^^)

 

f:id:kaeteku2019:20200529000053j:image

 

ベテラン勢も

ごっちん、マル、ハヤシンくんと、

随所にさすが!

と言えるプレーがあり、

 

 

副キャプテンのタッペイは、

チームを引っ張る為に、

試行錯誤してくれてます。

 

 

 

 

唯一の

無敵キャラ、

 

 

スター🌟フカヒロ

 

選手の扱いだけは困ってますが、、(笑)

 

 

 

努力、努力で

掴んで来た栄光は

思いがけない主力の離脱で、

 

自信に変わりつつありますね^ - ^

 

 

 

 

開幕の日程などは

全く分かりませんが、

それぞれに準備して、

 

コンディションを上げていくのみ。

 

 

 

 

 

一流の監督、スタッフ、

一流の選手たち、、

 

チーム一丸となり、

頑張っていきたいものです^ - ^