プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

段階的にトレーニングスタート!

エスタジ佐世保のトレーニングが段階的ではありますが、

再開をしました。

 

 

 

他チームとのトレーニングマッチは自粛

県境を跨がない活動

少しでも体調が悪かったら不参加

 

ということで、

久しぶりのトレーニングがはじまってます。

 

 

f:id:kaeteku2019:20200522121734j:image

 

このブログも自粛からの

段階的に

更新(笑)

 

 

 

 

再び、

岩崎くんを喜ばせる時間を提供していきたいものです(笑)

 

 

 

 

佐世保は米軍基地があり、

米軍基地(ベース)で働いてるメンバーも多く、

ベース自体が外出がほぼ禁止なので、

 

そのメンバーたちは参加出来ません。

 

 

 

 

ただ、

いつまでも

再開しない訳にもいかず、

 

やれるとこから少しずつやっていこう!

 

 

という感じです。

 

 

 

 

 

ハヤシン監督のトレーニン

中嶋監督のトレーニン

 

こちらもならし運転からの再開です。

 

 

 

 

 

しかし、

選手たちのパフォーマンスは非常に高く、

 

絶好調を100としたら

 

70,80くらいはキープしてます。

 

 

 

ゴレイロまさとは

100の仕上がりでしたが(笑)

 

 

 

 

 

衰えをしらない

カズも信じられないくらいの仕上がりですし、

 

岩崎くんもビッグセーブを3本ほど見せてくれました^ ^

 

 

 

 

ゴレイロが安定してたら、

レーニングがこの上なく有意義です。

 

 

 

 

 

20代前半の

若手プレーヤー、

 

肉体改造?に成功したアユトを筆頭に、

 

大学生プレーヤー

マサキと最近練習参加のトレバンも

随所にさすがなプレーを見せてくれてます。

 

 

 

 

これに加えて、

 

スペインから帰って来たシュウもスペインが自粛期間2ヶ月以上だったので完全状態ではありませんが、

やはり巧すぎるし、

 

まだまだ若手の本山ヒロも

スピードありまくりで、

素晴らしいです。

 

 

 

ベテラン選手たちも

もちろん健在で、

 

 

副キャプテンの

タッペイが、

 

「いま練習きてない人たちに差をつけよう!」

 

とケンボー、りょうすけを意識して言ってます(笑)

 

 

 

f:id:kaeteku2019:20200522122130j:image

 

レーニングの途中で

シンジくんが、

 

「いやぁ、やっぱりボール蹴るの

めちゃくちゃ楽しい!!」

 

と言ってました。

 

 

 

 

この言葉が全てですよね、、

 

 

 

 

何年、何十年

ボール蹴り続けてる選手でさえも、

 

2ヶ月ぶりくらいにボールを蹴れる喜びを

 

実感してました。

 

 

 

 

心から思いますが、

 

これまでの普通が

普通じゃなかった、、

 

 

それに気づけただけでも

人生前進です。

 

 

 

 

 

色んなものに感謝を続けながら、

チーム一丸で頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

中嶋監督もだいぶ知識がパワーアップなされたみたいなので、

これからが楽しみです(^^)