プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

実業サッカー部、県立大学サッカー部とのトレーニングマッチ

佐世保実業高校とパートナーシップを締結して頂いたおかげで、日頃より

佐世保実業高校の体育館でトレーニングをさせて頂いております。

 

 

これだけでも有難いのですが、

一番良いのは、

サッカー部の選手たちがトレーニングに来てくれることです。

 

速くて、上手くて、走る。

 

f:id:kaeteku2019:20200902111545j:image

 

フットサルの経験者は

アランとユウゴくらいですが、

他のメンバーたちも

みんなめちゃくちゃ上手い!

 

 

 

以前、実業サッカー部とゲームをやった時は、

エスタジがほとんど勝てませんでしたから。

 

 

 

あ、

今回は

なんと、、

 

f:id:kaeteku2019:20200902112225j:image

 

佐世保実業サッカー、

森永順喜選手が参加!

(本職はセンターフォワード。この後ゴレイロはカズに替わります(笑))

 

彼のお父さんは

僕の同級生!!

 

毎日家に来てたくらい

仲良い同級生の息子です(^^)

 

 

その息子と一緒にフットサルをやるという経験、、

 

 

プライスレスです(笑)

 

 

 

 

 

 

前回は

実業サッカー部のセットに負けていたエスタジ。

 

 

ただ、

そこからコンディションも上がり、

戦術面の連携も深まってきたので、

今回の仕上がりは相当なものでした。

 

 

 

f:id:kaeteku2019:20200902113223j:image

 

佐世保実業サッカー部は8人?

(寮生の応援団を入れると15人近くいましたね(^^))

 

県立大学サッカー部は12人いました。

 

f:id:kaeteku2019:20200902111821j:image

 

県立大学サッカー部はエスタジの若きエースに大成長したマサキの所属するサッカーチームです。

 

 

こちらは初めて観ましたが、

みんな上手い。

 

左利きのテクニックあるフィクソ

ガンガン行くドリブラー

そして、

反応が良い本格派のGKと、

 

かなり強かったです^ - ^

 

f:id:kaeteku2019:20200902111931p:image

 

 

エスタジに入っても充分やっていけそうなメンバーばかりでした。

 

 

大学生らしくノリも良くて、

楽しんでる感じが嬉しかったです^ - ^

 

 

 

 

 

そんな若く、速い2つのチームと

エスタジが対戦。

 

 

エスタジは相変わらず、

仕事やサッカーなどもあり、

ベストメンバーは組めませんでしたが、、

 

 

 

 

今シーズンは県リーグのチームなど

なかなかトレーニングマッチが出来ない状況でしたので、

本当にありがたい限りです。

 

 

f:id:kaeteku2019:20200902111912j:image

 

ただ、そんな2チームを凌駕するほどに

エスタジは良かったです。

 

ハヤシン采配的中!!

 

 

 

 

 

同世代の

アユトとマサキは到底止められないレベルで、

 

f:id:kaeteku2019:20200902111957j:image

 

ベテランのごっちんや昌一、ハヤシンくんも

しっかりゴールで存在感。

 

 

f:id:kaeteku2019:20200902112011j:image

 

さらに、

練習生カイトのレベルは

衝撃的です。

 

 

 

欧州プロチームでプロ選手として

活躍していたのは

ダテじゃありません(^^)

 

 

f:id:kaeteku2019:20200902112056j:image

 

まさに、

スーパープレーヤー。

 

 

 

 

スーパーといえば、

エスタジにはスーパーピヴォもおり、

 

高校生、大学生を驚愕させてました(笑)

 

 

 

攻守のエースも

相変わらずのテクニック。

豪快なシュートも決めて会場を魅了してました。

 

 

 

 

 

 

何しろ今回のトレーニングマッチは

エスタジの全てを出し切ったゲームとなりました。

 

f:id:kaeteku2019:20200902111751j:image

 

定位置攻撃、

ジョガータからの

ピヴォ当て、

セグンド、

カウンター、

パワープレー。

 

 

エスタジの全部を引き出せたんじゃないでしょうか。

 

 

 

ただ、

それでも、

県立大学に1セット取られてしまいましたが、、泣

 

0-3からの

パワープレー発動で、

 

鮮やかに2点を返して、

 

3点目は、、

 

スピードスターの足首が壊れてて(笑)、

ゴールならず🤣

 

 

 

それにしても、

パワープレーもだいぶレベルアップしてました。

 

 

 

実業サッカー部には

スーパーベテランながら

九州屈指のゴレイロカズが

入ってくれました。

f:id:kaeteku2019:20200902111640j:image

 

息子世代を

カズがしっかりと面倒見る図式。

 

頼もしかったです(笑)

 

 

 

 

 

ということで、

 

エスタジはメンバーのほぼ全員がゴール。

(ゴールしてない足首もあるけど(笑))

 

 

 

失点も連続失点した

県立大学の時は流れが良くありませんでしたが、、

 

f:id:kaeteku2019:20200902112713j:image

 

(失点し、反省する岩崎選手(笑))

 

 

ただ、

それでもほとんどゴールを許しません。

 

 

岩崎選手は

ファインセーブも連発で、

かなり安定してました。

 

 

(あの連続失点以外ね(笑))

 

 

岩崎選手も日々、

成長しております^ - ^

 

 

 

 

ということで、

若いチームに刺激を貰ったトレーニングマッチとなりました^ - ^

 

 

 

また定期的にやりましょう(^^)

 

 

ありがとうございました^ - ^

 

 

 

 

最後は

馬場先生に

しっかりと

ケアのストレッチ。

 

 

これやるだけで、

本当違いますからね。

 

彼の

足首グニャグニャなのは

このストレッチのおかげですかね?(笑)

 

 

 

馬場先生

ありがとうございました^ - ^