プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

思い出深い夜からの、エンフレンテとの熱戦!

フットサル九州リーグ参入戦

vsエンフレンテ熊本

f:id:kaeteku2019:20190225122109j:image

(この試合でハヤシン監督は東京へ戻りました。中嶋さんが合流し、最初で最後のスタッフみんなでの一枚(^^))

 

 

 

土曜日の試合を3-1で勝利したエスタジ佐世保

夜は、
直方に移動し(会場から50分!福岡市はどこもホテル空いてなかったです( ;  ; )

ただ、直方、すごくいいところでした^ - ^

西日本最大級のイオンもあります(^^))

 

f:id:kaeteku2019:20190225122359j:image
f:id:kaeteku2019:20190225122415j:image
f:id:kaeteku2019:20190225122420j:image

 

食事し、コンビニで買い物し、

部屋をお借りしてミーティング。

 

かなり濃密な時間となりました。

 

 

f:id:kaeteku2019:20190225122456j:image
f:id:kaeteku2019:20190225122451j:image
f:id:kaeteku2019:20190225122511j:image

みんながミーティングをしてる間に僕は、
地域チャンピオンズリーグから移動して下さった中嶋さんを小倉駅にお迎えに行き、

深夜、

中嶋さん、シンジと
翌日の作戦会議。

 

 

f:id:kaeteku2019:20190225123453j:image

動画を切りながら、
様々な場面を想定し、
意識の共有を行いました。

 

 


そして、、

翌朝。

 

早朝から散歩し、

タッペイいじりで清々しく笑い(笑)、

 

f:id:kaeteku2019:20190225122725p:image
f:id:kaeteku2019:20190225122732j:image
いざ、
決戦へ!!!!

 


対戦相手は、
熊本代表の

エンフレンテ熊本!!

 

f:id:kaeteku2019:20190225123442j:image

 

(あ、エンフレンテ熊本さんも

ダウポンチの先輩でした!

申し訳ないです( ;  ; ))

 

 


エンフレンテ
今シーズンは
熊本県リーグ、
フットサル選手権熊本大会の
二冠を決めてる新進気鋭のチームです。

 

選手権で観ましたが、
みんな若くて、
速い!!

 

勢いに乗ると、
連続ゴールでたたみかけてくる印象です。

 

f:id:kaeteku2019:20190225122958p:image

応援も凄くて、
太鼓がとにかく上手い!!

 

 


エスタジガールズ的には、
今後エスタジの応援にもバイトで来て欲しいとのことでした(笑)

 

f:id:kaeteku2019:20190225123446p:image

 


試合が開始し、
エスタジが次々にチャンスを作りました。


が、
あとわすがのところで決まりません。

 

ゴールが決まらない時間が続くと、

相手のカウンターから失点。

そのまま、
ゲームの流れを持っていかれるということが、

フットサルあるあるなのですが(笑)、、


なんとなく、
いやな雰囲気が流れます、、。

 


ここで、
ハヤシン監督の一手は、

森本昌一投入!!

 

今シーズンゴッチンと共に
更なる成長を遂げた今大会最年長森本昌一。

 

アユトからパスを貰うとワントラップし、
左足を一閃!


このシュートが鮮やかに突き刺さり、、


エスタジ先制!!!

 

 

値千金、

大ベテランの

先制ゴールにエスタジ佐世保

 

勢いが100倍増しでした(笑)

 

 

 


このゴールで楽になったエスタジは、
前半13分。


高木謙のロングボールから

右サイドを駆け上がった
園田遼介が
圧巻のダイレクトボレーで追加点!

 

さらに
高木謙のミドルシュートのこぼれ玉を
園田遼介が押し込み、
さらに追加点!!

 


3-0

と一気にゲームの主導権を握りました。

 

f:id:kaeteku2019:20190225123031j:image

 

(ハヤシン監督選出のMVPの2人!)

 

 


守っても熊本出身の
後藤将斗が
数々のファインセーブを連発!


大会ベスト5があれば、
絶対選ばれた守護神の活躍で、

前半を

3-0
とパーフェクトな状態で終えました。

 


ハーフタイム。


シンジ、中嶋監督から
綿密な指示と修正が送られ、
後半に挑みます。

f:id:kaeteku2019:20190225123152p:image


が、
ここで、

先に手を打って来たのは、、


イケメン、長身、
エンフレンテ鶴田監督。
36歳!

というエスタジではまだまだ選手として活躍出来る年齢です(笑)

 

f:id:kaeteku2019:20190225123213p:image

 

 

エンフレンテ
後半開始からいきなりパワープレー。


正直、
後半開始からのパワープレーは想定しておらず、
驚きました( ;  ; )

 

そして、
受け身に立ったエスタジは、

エンフレンテにパワープレーから失点を許します。


3-1


2点のリードがあるとはいえ、


これからしばらくは
かなり焦った時間でした。

 


何度もピンチを迎えてたので、
やり方を変えて対応、

これが良かったのか、


前半12分。
パワープレー返しから

ミニテスト王
トシが、

ロングシュートを決めて、

4-1!

 

これは正直、かなり大きな1点でした。

 

 

さらに、

アユトがパスカットし、
ドリブルからミドル炸裂!


アユトも2試合連続ゴール!

 

5-1として、

勝負を決定付けました。

 

 

19歳コンビ、

同世代の

エンフレンテ熊本には負けたくない感情が大きかったんでしょうね(^^)

 

 

 

 

 

そして、、


タイムアップ!!!

 

f:id:kaeteku2019:20190225123306p:image

 


エスタジ佐世保

危ない時間もありましたが、

見事な勝利で勝点6!

 

2位以内を確定させました(^^)

 

 

エンフレンテ
本当に将来が楽しみなチームですね(^^)

特に7番18歳?
77番16歳?は
将来の九州を背負うような存在ではないでしょうか?


後2年もすれば、

カスティージョみたいな存在で一気に九州1部リーグまで駆け上がって来そうですね(^^)

 

f:id:kaeteku2019:20190225123421j:image

 

鶴田監督はじめ、
エンフレンテの皆様、

応援団の皆様、

ありがとうございました😊


素晴らしい試合で興奮しまくりでした(笑)


またよろしくお願いします(^^)