プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

ゴレイロを2ヶ月間やってみて。

正直、ゴレイロ、GKって、

フィールド選手より楽なイメージがありました。

 

f:id:kaeteku2019:20210120113343j:image

 

あんまり動かないし、走らないし、

来たボールを弾く、受ける、投げる、

だけでいい、

みたいな感じでした。

 

 

 

 

ただ、自分が実際にやってみると、

試合、トレーニング、、

 

これが本当に大変😭

 

 

世間のゴレイロの皆様、

長きに渡っての勘違い、

大変失礼しました( ;  ; )

 

 

 

 

 

ゲーム中は

気を抜く暇がないし、

コーチングはずっと必要ですし、

ポジショニングの動き直しは永遠にやらなきゃいけないし、

カバーリングも考えてるし、

出るか、とどまるかの選択も常に考えます。

 

 

 

ボールを奪ったら

前に投げるか、

フィクソに渡すのか

考えますし、

バックパスからのボールも次はどこに展開するのか最善の選択を考えます。

 

 

 

 

選手のシュートは凄いし、

あちこち当たるし、

蹴られるしww

 

 

 

結果、、

 

 

 

レーニング後の真夜中は

必ず疲労で起きます(笑)

 

 

 

カラダはもちろんですが

脳内の疲労が半端ないような感じがします。

 

 

 

もちろん僕が初心者だから

余計なことをたくさんやってるのでしょう。

 

 

 

カズとかマサトとか、

RDのタケとかが

疲れてる雰囲気はありませんので笑笑

 

 

 

ただ、

岩崎くんは

めちゃ疲れてるの良くみてました(笑)

 

最近は全く練習来てないけどw

 

 

f:id:kaeteku2019:20210120113447j:image

 

元気?(笑)

 

 

 

 

そして、

いまなら

岩崎くんが

疲れてても

 

「大丈夫?

その気持ちわかるよ、、」

と優しく声かけ出来ます(笑)

 

 

 

 

 

エスタジゴレイロ陣が

みんな来れてないので、

その分、

 

馬場先生や僕が

頑張ってトレーニングの日の

紅白戦を盛り上げる必要があります。

 

 

 

ひとまず馬場先生は

f:id:kaeteku2019:20210120113110j:image

 

YouTube見て、

矢澤大夢選手ご紹介の

サポーターをセットで買ってました(笑)

 

 

かっこよかったら

僕も買います🤣

 

 

 

 

僕は46年間フィールドプレーヤーをやって来ましたが、

46歳と半分で、

まさか自分がゴレイロをやるとは、、

 

 

 

 

そして、

ゴレイロのポジション特性が

あったとは、、笑笑

 

 

今後は

「46歳からはじめるゴレイロ術」

というYouTubeデビューでもしようかと

模索中です。

 

 

あと、

馬場先生は

「これで止める!第2PK舞空術の使い方」で

f:id:kaeteku2019:20210120113833j:image

YouTubeデビューするそうです(笑)