プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

元祖Fの頂!クレセールが2連覇達成!!

全日本フットサル選手権九州大会は

2年連続で、

 

クレセールが優勝を果たしました^ ^

 

 

f:id:kaeteku2019:20191225220553j:image

 

クレセール、、

 

昨年まで名前すら聞いたことなかったチームだったと思いますが、、

 

今年は各チームからマークされての、

偉業達成の2連覇!!

 

 

 

 

 

江口三兄弟や

元Fリーガーが所属するチームですが、

 

f:id:kaeteku2019:20191225220708j:image

 

(清家選手のインスタより。

清家選手がフウガに入団した時は嬉しかったなぁ^_^)

 

 

 

 

それでも、

2年連続で優勝するって、

本当に凄いと思います。

 

 

 

 

まさに、

元祖Fの頂!!

 

 

 

フットサルはご存知のように

寄せ集めただけでは、

強くなりことは難しい、、。

 

 

 

ポテンシャルの高い選手たちを如何に融合させ、

チームとして機能させるかが本当に大切。

 

 

 

九州のどのチームも

【打倒クレセール!!】

で挑み、

 

2日で4試合のハード過ぎるステージを

勝ち続けて優勝。

 

 

 

 

まさに、

凄い!!

 

の一言です。

 

 

 

本当におめでとうございます。

 

そして、

 

Fの頂目指してください^ ^

 

 

 

 

 

 

準優勝は

宮崎県のMFC!!

 

 

f:id:kaeteku2019:20191225220926j:image

 

こちらは九州2部のチームで、

今年は残念ながら下位リーグに沈み、

一部昇格の芽は絶たれておりました。

 

 

そこが意地を見せて、

九州リーグ3連覇中の

ランブレッタ

 

昨年のこの大会の準優勝

サウージワサダ

 

 

そして、

エスタジが敗れた

カティオーラ

 

に3連勝しての

決勝進出。

 

 

 

残念ながらクレセールには

3-5で敗れましたが、

 

充分に地力を証明しました^ ^

 

 

同じ九州2部で戦うMFC

全国大会出場は本当に嬉しいし、

励みになります^ - ^

 

 

 

エスタジも次回は

全国大会!!

 

目指して頑張ります。

 

 

 

 

 

3位は、

 

ブラッカブロッコ

カティオーラ

 

という九州1部の強豪チームです。

 

 

 

 

どちらも今シーズンは

リーグで優勝や地域チャンピオンズリーグ進出が出来ない順位ですが、

 

それだけにこの大会に賭ける思いは強かったのかも知れません。

 

 

 

f:id:kaeteku2019:20191225221926j:image

(たくろう選手のインスタより^_^)

 

 

残念ながら全国大会出場はなりませんでしたが、

どちらもやはり、

九州を代表するチームであるのことは代わりありません。

 

 

f:id:kaeteku2019:20191225221459j:image

 

これだけの強豪が集まる大会で、

最後の4チームまで残れることが

凄すぎます。

 

 

 

 

 

エスタジは

ベスト8でした^ ^

 

 

 

この大会でトーナメントの一つでも上に行くことの大変さ、、。

 

本当に感じます。

 

 

 

 

ただ、

やはり、

全国大会出場!!

 

エスタジの1つの目標に掲げている現在、

どうしても欲しいタイトルです^_^

 

 

 

来年こそは、

Qの頂!!!

 

 

 

地道に強くなっていけるようチーム一同

努力を重ねます(^^)