プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

久保建英の衝撃!!!

日曜日の夜の

日本代表戦、、

 

 

ずいぶんと久しぶりだったような気がします^ - ^

 

 

うちの奥さんと娘と3人で観戦しました。

 

 

 

もちろん、

僕以外の2人は

 

そんなに興味ございません、、(笑)

 

 

 

 

キリンチャレンジカップ、、。

 

 

 

トリニダード・トバゴ戦が

何度も何度もチャンスを作りながらも

無得点。

 

 

 

 

まぁ、

相手にしてみたら、

この上ない燃える状況だったので、

 

GKが当たりはじめた時に、

ゴールはずいぶんと遠くなりました。

 

 

 

まぁ、

カウンターやセットプレーで

ドキッとする時もありましたが、

基本的には

何度やっても、

日本が負ける相手ではなかったと思います。

 

 

で、

続く2戦目。

 

 

 

 

観客、マスコミ、サッカー協会、、

 

 

1番のお目当ては、、

 

 

そう、

こちらの

f:id:kaeteku2019:20190609233858j:image

久保建英選手!

 

 

 

説明無用の

日本の至宝ですね(^^)

 

 

 

 

 

いまから3年ほど前、

森田ブラザーズ、山川くんと

ダイエット対決してて、

 

レーニングにサッカー対決!

 

というのがあったのですが、

 

そのサッカー前に

山川くんが

 

久保建英驚異のワンタッチ特集!】

 

みたいなものを

 

ユーチューブの動画で勉強してきました!

 

 

ということを聞いてて、

 

その時に観た動画が驚異的でした。

 

 

当時、久保建英選手は14,15歳。

 

 

それなのに、、

世界トップレベルと遜色ない

衝撃のプレー集でした。

 

 

 

 

もちろん、

サッカー未経験の

山川くんが

久保建英選手のワンタッチプレーは

出来ません(笑)

 

 

が、

最終的に山川くんは

10キロ近く

カラダを絞ったことを覚えてます^ - ^

 

 

 

さて、

だいぶ話が逸れましたが、、

 

 

久保建英選手。

 

 

 

 

 

永井謙佑選手のツーゴールで

2-0とした日本代表。

 

f:id:kaeteku2019:20190610003346j:image

 

(永井選手が怪我で負傷退場したの勿体なさすぎる、、( ;  ; )殊勲だったのに、、)

 

 

 

後半残り25分?

くらいでしたでしょうか。

 

 

久保建英選手と

中島翔哉選手という

 

2人のエースが登場!

 

 

 

 

久保選手がボールを持つ度に

スタジアムは盛り上がってましたね(^^)

 

f:id:kaeteku2019:20190609234517j:image

 

ドリブルから中にカットインしてシュート

 

絶妙なワンタッチパス

 

精度の高いクロス

 

そして、、

 

当たり負けしない

しなやかな強さ。

 

 

 

いろんなシーンで、

久保選手が日本代表で通用する

または、

核になれる

ということを沢山の方々が思ったのではないでしょうか?

 

 

 

物凄いプレーヤーが

いよいよ日本代表デビューですね^ - ^

 

 

 

 

3バックの出来栄えはなんとも言えませんが、

やはり、

4バックの方がスムーズに連携が取れ良かったように思います。

 

 

 

 

 

個人的には、

GKのシュミットダニエル選手

DH小林、橋本選手も良かったですね(^^)

 

 

 

残念なのが、、

中島翔哉選手がほとんど輝きが放ててないように見えました。

 

 

トリニダード・トバゴ戦でゴール出来てたら良かったのですが、、

 

 

以前ほどのような躍動感というか、

ワクワク感というか、、

 

 

薄々なのですが(笑)、、

 

なんとなくカタールに移籍したことが

気になります。

 

 

 

 

まぁ、

とはいえ、

 

日本代表はこの他にも、

 

香川選手、長友選手、吉田麻也選手、岡崎選手、酒井選手というベテランから、

 

久保、乾、武藤、森岡、関根、宇佐美、井手口選手、

 

f:id:kaeteku2019:20190610123010j:image

 

まだまだたくさんの精鋭がいますからね(^^)

 

 

 

 

 

国内組も海外組も

激しいレギュラー争いが

あるでしょうね。

 

 

 

今回のような

ベストメンバーでは挑めませんが、

 

f:id:kaeteku2019:20190609232718j:image

 

南米選手権

 

楽しみですね(^^)

 

日本は、

大会最年少の若いチームですが、

 

東京オリンピックに向けてのチーム作り、、

貴重な場面になりそうです^ - ^