プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

プレーは当たり前ではなく、たくさんの地道な下準備がそこにある。

いよいよ参入戦まで、

あと

3日!!!

 

f:id:kaeteku2019:20190214090309j:image

 

インスタ用の正方形です!

蹴美アート様、

お気遣い、

ありがとうございます(^^)

 

 

エスフェルソの

久保田くんも

フクオカーナ戦を応援に来てくれるとのことでした(^^)

 

ありがとう♫

 

そこまでは負けられないですね( ;  ; )

 

そんな久保田くんと

同級生の

 

f:id:kaeteku2019:20190214090538p:image

 

森本昌一選手の誕生日🎉

 

フェイスブックの画像ですが、

 

痩せてますね(笑)

 

 

年齢を重ねながらも、

現在はめちゃくちゃ絶好調!

中嶋監督の信頼も厚い、

野獣おじさんです(^^)

 

f:id:kaeteku2019:20190214120721j:image

 

今日もお仕事頑張ってます!

 

 

 

バースデーゴールに

期待ですね♫

 

 

おめでとう㊗️

 

 

 

 

お誕生日おめでとう🎉

 

 

 

さて、

先日は、

長崎県フットサルで使用する為の

体育館利用調整会議でした(^^)

 

f:id:kaeteku2019:20190214093528j:image

 

いわゆる、

シーズンの日程が決まる大切な場所です。

 

 

フットサル連盟からは

セイちゃん、

 

佐世保のチームから、

エスフェルソクラシック久保田くんと

僕が参加しました。

 

 

 

セイちゃん、久保田くんは2回目。

僕は初めてです。

 

 

 

 

 

いつもは

毎シーズン日程が発表されたら、

 

「5月はこの日、

6月はこの日、

うん?7月は試合ないのか、

とか、

 

年末?なんで? 

年末にやるなよ!」

 

とか、

いろんなことを勝手に

思ってましたが、

 

 

現実は全く違いました。

 

 

 

 

体育館の利用はもちろん

フットサルだけではなく、、

 

バレーがあり

バスケがあり

空手の大会があり

幼稚園の運動会があり、

企業のレクレーション大会があり、

 

と、

 

多種多様、

年齢も多岐に渡ります。

 

 

 

その各種団体が

予定を組み

希望を出し

 

そして、

調整する。

 

 

 

ときには

お願いし、

 

 

ときには

直接対決し、

 

くじ引き抽選もあったり、

 

 

根回しし、

 

熱意を語り、

 

最後は懇願する。

(まぁ、みんな必死だから、懇願は全く通用しない世界だぞ、りょうすけ(笑))

 

 

 

などなど。

 

 

 

会議といっても、

30分くらいで終わるかな?

 

と思って軽い気持ちで参加しましたが、

 

現実は全く違いました。

 

 

 

 

 

フットサルはたくさん手を挙げてるので、

 

30回近くは、

他団体と協議しなきゃいけません。

 

 

日程を確認し、

ずらせないか判断して、

他団体と話し、お願いしてると、、

 

 

 

たっぷり、

5時間はかかります。

 

 

 

 

僕は仕事で5時過ぎには

中座しましたが、

 

 

久保田くん

せいちゃんは

ラストまで。

 

 

久保田くんは、

物凄い引きの強さで

抽選に勝ちまくってくれました。

 

f:id:kaeteku2019:20190214090931p:image

 

神!!!

 

 

ありがとう😊

 

 

 

ということで、

 

長崎県フットサル連盟から頂いた、

長崎県リーグ1部、2部、

九州フットサルリーグ、九州フットサル大学リーグ、U18、NHK杯、ファミリーフットサルなどなど、

 

必要な部分を全部確保出来ました。

 

 

長崎県フットサルのスケジュール、

ほぼ全て、

確保出来ました。

 

 

以前ずっとこの調整会議に

中嶋さんが参加して下さっており、

 

その苦労を少し聞いてましたが、

 

その現実は、

 

想像よりも遥かに大変で、

 

全く違うものでした。

 

 

 

こういう調整会議って、

参加しなきゃ大変さが伝わらず、

 

そういう意味では、

 

僕が大変さを伝えました(笑)

 

 

f:id:kaeteku2019:20190214091020p:image

 

 

当たり前のように

チームに所属するだけで、

フットサルをプレーしてる人もいると思います。

 

 

 

当たり前のように体育館が確保され、

当たり前のように設営されている。

当たり前のように審判がいる。

当たり前のように試合が出来る。

当たり前のようにボールがあり

当たり前のようにビブスがある。

 

皆さまが考えてる

当たり前の裏には、

表に出ない、

物凄く地味な作業をしてる方々がいることを

忘れないで欲しいと思います。

 

 

社会人チーム

 

マチュアチームである以上、

 

いろんな関係者の努力があることを忘れていけないと再認識させて頂きました。

 

 

 

せいちゃん、

久保田くん、

長崎県フットサルのいろんなものを担い、

精神的な消耗が激しかったと思います。

 

本当にありがとう😊

 

お疲れ様でした♫

 

 

 

もう、だいぶお馴染みの、

f:id:kaeteku2019:20190214102211j:image

 

エコ1さん^ - ^

 

 

スーパーな

ゴミ屋さんです(^^)