プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

エスタジ解散、というドン底からのリスタート。

どこから書いたらいいか分かりませんが、
本当に辛く、厳しい道のりでした。

 

 

 

 

まさか、
無傷の3連勝で、
優勝なんて、、。

 

 

f:id:kaeteku2019:20190218123603j:image

(ケンボー、リョウスケがエスタジに来て7年。

7年前の今日。ケンボーの誕生日にエスタジ入団したそうです。

ケンボー、誕生日おめでとう🎉

ショウイチに負けないバースデーゴールやったね!)

 


これまで、
過去2大会6試合で、
何しろエスタジは、
2勝しかしたことありませんでした。

 

 

 


沖縄のピエド
佐賀のランブル
にしか勝ったことがなく、
後は、
負け。

 

 

 

 

 

熊本県代表も
宮崎県代表も、

そして、
フットサル大国
福岡県代表に
勝てる日が来るなんて、

思ってもいませんでした。

 

f:id:kaeteku2019:20190218123631j:image

 

 

福岡県代表
熊本県代表
宮崎県代表

って、

毎回、
本当に
凄いとこばかりですからね、、。

 

 

 

 

 

 

それでも、

エスタジは
監督、スタッフ、メンバー、サポーターが、
チーム一丸となり、

見事に、

3連勝!!!

 

 

f:id:kaeteku2019:20190218123649j:image

 

見事に3連勝!

なんて、

書けば一行ですが(笑)、

 

 

ブログに書くと、

25回くらいの連載に繋がります(笑)

 

 

 

 

 

2019年2月17日、、

エスタジ佐世保
フットサルをはじめて15年目。

 

 

 

憧れ続けた九州リーグに遂に参入することが出来ました。

 

 

フットサル長崎県1部リーグ10連勝

フットサル選手権長崎県予選3連覇

フットサル各県代表大会 優勝


成績だけ見たら、

エスタジ佐世保は九州リーグに上がるべくして上がったような感じですね(^^)

 

 

 

 

 

ただ、
2018年2月。

 


ちょうど昨年の今頃、
エスタジは
解散

という選択肢があったのも事実です。

 

 

 

 

選手の引退、脱退、移籍があり、
選手数が激減。

 

 


他チームに合併を提案し断られた経緯もあります。

選手が欲しくて、

2部や3部の選手、フットサルしたことないサッカー選手に声かけもしました。

(みんな断られましたけど( ;  ; ))

 

 

チーム名を変更する案もありましたし、
新チームに丸ごと変更する可能性もありました。

 

 

本当に毎日が悩み、悩みの連続でした。

 

 

 


その時に相談し、励まし、助けてくれたのが
ランブレッタの、
小林大介君です。

f:id:kaeteku2019:20190221092431p:image

(写真はゆりちゃん撮影。)

 

この存在に助けられました(^^)

 

 

 

 

 

そこから、
二転三転し、
結果、
エスタジのグループラインで、
僕1人で新しいスタートを切ることを宣言しました。

 

 

 

 

エスタジの名前を消すことが、

何より悲しく、寂しかったですから、、

 

 

 

 

それから、
引退を決めていた選手

チームを離れる決断をしていた選手が、
撤回し、
チームに参加してくれました。

 

 


移籍で悩んでいた選手たちも
残留を決断してくれました。

 

 

 

あ、
ユウダイとショウイチは
いつだって、

やります!

と言い続けてくれました(笑)

 

 


新しい監督を
林田シンジくん、
中嶋さんにお願いし、
りょうすけがキャプテンを引き受けてくれて、
あゆと世代のトシ、竜太が加わり、

オリジナルメンバーが決まりました。

 

 


沈みゆく

エスタジ号、、

 

 

 

 

それでも、
残ってくれたメンバーには
本当に不安で、

ツライ決断をさせたと思います。

 

 

 

 

 


あまりにも人が少なすぎて、
真剣にブラジルから選手を呼ぶということを
中嶋さんとも相談しました(笑)

 

 


マサト、みずきの2人のゴレイロは二刀流で
フィールド選手としても登録しなきゃならない状態でした。

 

f:id:kaeteku2019:20190218124526p:image


エスタジの陣容が決まった時に、
他チームから、


「下位リーグ候補じゃない?」


「2部降格もあるかもね」


などなど、
噂されました。

 

 

 

だって、

前のシーズンは、

1部4位でしたし、

リョウスケとあゆとは

2人合わせて、

1年間で、

 

4ゴール

 

でしたからね。

 

 

(今年は2人で、48ゴール!!

12倍!!!(笑))

 

 

 

 

 

3月からハヤシン、中嶋さんの指導がはじまり、
少数でのハードなトレーニングが続きました。


これが、
何より、、

キツイ、、(笑)

 

f:id:kaeteku2019:20190221092811j:image
f:id:kaeteku2019:20190221092816j:image
f:id:kaeteku2019:20190221092823j:image

 

練習の後に

寝てたら

足つって起きるくらい(笑)

 

 

 

 

これまでは

最低でも10人以上はいたので、 

レーニングも手を抜ける時間もあったのですが、

6,7人が通常なので、

 

さぼれません(笑)

 

 

結果、

ベテラン

ごっちんが二桁ゴールで、

カムバック賞を獲得!

 

守備の人、

昌一も3ゴールと安定した活躍を見せました。

 

 

f:id:kaeteku2019:20190221092930j:image
f:id:kaeteku2019:20190221092925j:image
f:id:kaeteku2019:20190221092934j:image

 

前記した、

リョウスケ、アユトが

48ゴール!!

12倍のゴール数。

 

 

そう、、

 

 

レーニング次第で選手はどうにでもなる!

 

ハヤシン総監督、中嶋監督は本当、

そう思ってるでしょう^ - ^

 

 

ここから

破竹の連勝街道まっしぐら。

 

 

僕はいまだに覚えてますが、

 

クローヌに勝っても、

ドゥエンチに勝っても、

ディアブロに勝っても、

 

他チームは、

ほとんど認めてくれませんでした。

 

 

 

「たまたまやろ」

「エースの選手が来てなかったもんね。」

「運が良くゴールが入っただけ。」

エスタジはケンさんだけやろ。」

(↑ゆうき、ごめん(笑))

 

 

などなど。

 

 

 

世の中は

なかなか認めてくれません。

 

 

 

 

それでも、

努力し、

真摯に向き合った結果、

(その途中もいろいろあるけど(笑))

 

 

9月。

 

それまで負けなしの

長崎大学FORZAに快勝!

 

そして、

エスフェルソに勝利!

 

で、

優勝の可能性を80パーセントくらいにした時に、

 

エスタジ?」

「元々強いやん?」

「このくらいは行くと思ってた」

 

 

的な空気が流れました(笑)

 

 

 

 

いやいや、

努力したから!!

 

を一億回くらい言わせて欲しい(笑)

 

 

 

 

 

そのくらい、

エスタジはどん底でした。

 

 

 

エスタジ佐世保を率いて25年、、

 

 

 

こんなに苦しいことはありませんでした。

 

 

 

 

こんなに苦しいスタートで、

上位リーグ(トップ4位)に入れば御の字、

と思ってたシーズンで、

 

 

長崎県リーグ

・フットサル選手権

・各県代表大会

 

3つも優勝するなんて、、

(このトリプルに関しては長崎県で唯一です!

九州でも本年度は唯一です!!)

 

 

 

 

ということで、、

 

何が言いたいかと言うと、、

 

人生は

勝負は

仕事は、、

 

何事も諦めず、

やってみなきゃ分からない!!

 

ということです。

 

 

ブレずにやり抜くことです!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

今回の九州リーグ昇格を

僕の美談にするつもりは

毛頭ありません。

 

 

監督としての僕の手腕や、

チームを率いるリーダーシップの欠如が、

チームを混乱に陥れたことは間違いありません。

 

 

 

この件については、

チームメイト、マネージャーも含めて、

みんなに謝罪をしております。

 

 

 

そこからのみんなの頑張りは、

ご存知の通り。

 

 

 

長崎県2部リーグ落ちを

囁かれたチームが、

 

【取れるタイトルを全部取る】

なんて、

誰が予測したでしょう。

 

 

 

1年前のエスタジ佐世保に、

こんな栄光が待っているなんて

5時間熱弁したとこで、

 

誰が信じるでしょう。

 

 

逆に僕も信じませんもん(笑)

 

 

 

最初からこうなると分かっていたなら、

NHKにドキュメンタリー番組を作って貰わなきゃいけませんでしたね、、

 

ね?中嶋さん?(笑)

 

 

 

エスタジが今回の活躍を出来たのは

努力ももちろんですが、

少なからず【運】も影響しました。

 

 

今年のようなシーズンが

次来るのは、

 

また25年後でしょう。

 

 

アユトの子どもが活躍するくらいの時でしょう(笑)

 

 

 

 

 

いまがどん底でも、

どんな未来が待っているか分からない。

 

 

 

マチュアチームを率いていたら、

そりゃ、もう、

苦しいことも

やめたい時も

あるはずです。

 

 

 

勢いがあるときは、

どこだって上手くチーム運営も回っていきます。

 

 

ただ、

何かにつまづいたり、

難しい問題に直面した時に、

 

どう進むのか?

どう舵を切るのか?

 

はチーム自身が問われるところです。

 

 

 

全国のアマチュアチームの皆様。

(フットサルに限らず。)

 

ちょっとくらい歯車が噛み合わないことが

あったら、

どうかエスタジのことを思い出してください。

 

 

 

いまの苦しみは

一年後には

クラブ史上最高の栄誉になるかもしれませんよ(^^)

 

 

チームメイト、

スポンサー、サポーターの方々に

心から感謝です。

 

 

本当にありがとうございます♫