プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

2020シーズン 名選手名監督になる。

エスタジ佐世保2020シーズン

 

指揮を執るのは、

 

もちろん、、

 

 

林田慎司監督!!

 

 

 

2シーズン前にエスタジの監督に就任すると、

負けなしでリーグ戦優勝

フットサル選手権も優勝し

史上初のベスト8に導き、

 

悲願の

九州リーグ参入戦でも優勝!

 

 

 

続くシーズンも

選手権では優勝を果たして

前人未踏の4連覇達成。

 

九州2部リーグを苦しみながらも優勝。

 

 

f:id:kaeteku2019:20200412215107j:image

 

九州2部リーグでは、

上位リーグに入り、

そこでは限定的に選手復帰をし、

 

陸王戦でアシスト

エゴイスタ戦では鮮やかすぎる復帰ゴール。

 

自身の手で

優勝を掴み取りました。

 

 

 

 

もちろん中嶋監督との二人三脚体制ではありますが、

日頃のトレーニング、

選手とのコミュニケーション、

チームのムード作り、

 

全てにおいて、

名将と言えるでしょう。

 

f:id:kaeteku2019:20200412215153j:image

 

 

エスタジの永遠のライバル時代、

 

ドゥエンチのキャプテンに就任。

 

 

ドゥエンチはキャプテンが監督の役割でしたが、、

 

野球の練習とか、甘々トレーニングで

 

ドゥエンチを当時としては有り得ない

4位に導き、、

 

今は亡き、

山口たかし君にガチ切れされたそうです。(笑)

 

 

 

その反省を踏まえてか、

エスタジで監督に就任すると、

 

得意の野球部トレーニングは封印し

(ゴッチンはやりたいみたいけど(笑))

 

代わりに、

ストイックすぎる

 

ラダートレーニングを導入しました。

 

 

 

 

その甲斐もあり、

エスタジメンバーは少数でも走れるカラダに

仕上がり、

 

苦しい戦いをモノに出来たと思います。

 

 

 

 

 

今シーズンは

監督専任として

チーム作りをやっていきます^ - ^

 

 

 

 

どうにも才能に秀でた

選手たちばかりが

入団してくれたので、

 

これからそのメンバーも含めて

 

ガンガンにいじってくるでしょう笑

 

 

残念ながら

懇親会などはまだ開けない状況ですから

いつになるか分かりませんが、

 

その時は心して参加ください(笑)

 

 

 

マッキーやくぼけん並みに才能を開花出来るのは、

シンジ監督とごっちん

伝統的な仕事の1つですから^ - ^

 

f:id:kaeteku2019:20200412215327j:image

(ああ、この3人に囲まれたら、、

1番の被害者は

ソノヤマさん笑笑)

 

 

f:id:kaeteku2019:20200412215255j:image

(あと、津田さんも被害者笑

2月5日、昌一くんの厄入り。

懐かしい。

この頃に戻りたい、、泣)

 

 

 

 

 

 

今シーズンも

 

 

ストイック

and

ノンデリカシー

 

で、

 

選手の心を強引にこじ開けていきます(笑)

 

 

 

 

監督として

目指すはもちろん

地域チャンピオンズリーグ

 

 

ウイイレ大会の優勝🏆

 

f:id:kaeteku2019:20200412215231j:image

 

 

新入団の岩崎くんが

とても強いらしいので

 

その腕前をとくと見せて欲しいものです🤣