プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

チーム運営をするに当たり、、

岩崎くんの為に更新すると、、笑

 

 

皆様、

新しいエスタジグループLINE作りましたので、

入ってください🤣

 

f:id:kaeteku2019:20200402124447j:image

 

 

 

僕も色んなチームに入れて頂いた経験もありますし、

 

チームの代表者さんたちと

 

お話しすることもあります。

 

 

 

 

どこの

どんなチームも

 

やはり、

 

返信が遅い人や、

 

レスポンス無しの人がいますもんね、、。

 

 

 

チーム運営っていうのは

1人では出来ませんが、

 

誰かがやらなきゃなりません。

 

 

 

全員が同じ方向

同じモチベーションで戦ってるチームは

ほとんどありません。

 

 

 

 

必ずそこに

乖離があり、

 

 

だからこそ、

その差を埋めること、

ルールを遵守させることが代表者やリーダーの役割ですよね。

 

 

 

 

日本のスポーツチームのほとんどが

マチュアチームでありますが、、

 

 

その数あるチームの中で、

それぞれのチームに問題があると思います。

 

 

 

 

 

 

単なる選手でいるのが一番楽。

 

 

好きなスポーツのプレーだけを

やれるのが何よりの幸せですから。

 

 

 

 

ただ、

その裏には必ず

チームの代表やリーダー達が、

汗をかいて、動いてることを

認識頂ければと思います。

 

 

 

登録、部費集め、練習場所の確保、出欠確認、

用具の準備、、

 

などなど。

 

 

 

 

 

チーム運営は

1人では出来ませんし、

でも、

誰かがやらなきゃなりません。

 

 

 

向き不向きは

あるでしょうが、

ひとまず、

 

 

返信することは

 

誰にでも出来ます。

 

 

 

 

色々考えてるうちに

返信出来なかった

 

 

という理由もあるでしょうが、

その理由も付けて返信してくれたら

代表者は助かります。

 

 

 

 

 

 

エスタジ佐世保

練習日の前日までに

欠席連絡をする。

 

 

 

基本的な事ですし、

いまでも

当日連絡は多々あります(笑)

 

 

 

もちろん社会人ですから

緊急な残業、飲み会も致し方ありません。

 

 

 

 

ただ、

やはり、

早めの連絡は欲しいものです^ - ^

 

 

 

 

チーム運営は

返信と部費集めにある!

 

 

と言っても過言ではありません(笑)

 

 

 

 

早めのレスポンス、

部費の支払い

 

選手として

当たり前のこと

 

やりましょう(^^)