プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

3月1日。

本来なら3月1日、

昨日、

九州フットサル参入戦

3位決定戦

アズール都城(宮崎県)

vs

エンフレンテ熊本(熊本県

 

の3位決定戦があり、

 

勝者が、

 

九州2部リーグ

MFC(宮崎県)との

入替戦の予定でした。

 

 

f:id:kaeteku2019:20200302122714j:image

 

 

 

そして、

もう一つの入替戦、、

 

エスタジと死闘を繰り広げた

 

FEGAエルグ(鹿児島県)

vs

フクエイジャパン(熊本県

 

の九州1部リーグ入りを賭けた戦いが

 

行われる予定でした。

 

 

 

しかし、、

 

 

コロナウィルスの影響で、

 

3位決定戦、入替戦は

 

3月22日に延期の予定となりました。

 

 

 

 

これは、、

 

 

非常にキツイですね、、

 

 

 

何しろフクエイやFEGAは、

1月末からこの試合を見据えてトレーニングを積み重ねてきたはずです。

 

 

 

それが、この影響で、、

 

また3週間伸びる、、

 

 

 

肉体的にもピークを

3月1日に合わせて来たはずですし、

 

精神的にも

 

えぇ、、?

また3週間後、、?

 

と滅入るはずです。

 

 

 

 

間違いなく、

この影響は、

 

参入戦の結果に与えた影響は小さくありません。

 

 

 

3月1日バージョン

3月22日バージョンで、

 

間違いなく

 

勝者は変わるはずです。

 

(タイムマシン操れる人しか答えは分からない。、、)

 

 

 

常々に言ってますが、

 

首相の要請が

3月15日までで、

 

収束が見えてくるならいいのですが、

 

もし、

再度の延期になった場合、、

 

 

それはとてつもないダメージになると思います。(フットサルではなく日本全体で。)

 

 

 

 

となると、

 

3月22日から

 

再々延期。

 

というのは考えにくく、

 

上位チームの勝利

(引き分けの規定を活かしての)

 

ということが確定しても不思議ではありません。

 

 

 

憎むべきは

ウィルスですが、

 

それまでに頑張った選手たちが報われない、、

 

 

というのが正直なところです。

 

 

 

 

もちろん

全日本フットサル選手権では、

 

 

突然の中止

 

により、

 

 

数々の名プレーヤー

チーム最後の戦いと銘打ってた全てのチームの皆様は

 

やりきれないと思います。

 

 

 

 

 さぁ、

 

気持ちを切り替えて、

 

 

3月22日に挑もう!!!

 

 

という言葉にすれば簡単ですが、

 

実行は半端なく難しいことを

 

 

成し遂げられるチーム

 

 

こそが、、

 

より上のカテゴリーで戦えるのでしょうね、、

 

と無責任にも思います。

 

 

 

 

 

かくいうエスタジも

 

あの九州リーグ最後の試合で

 

アユトが2失点してたら(笑)、

 

今頃は、

 

 

その渦中の(入替戦)真っ只中にいて

 

気が気でない発信を連発してたと思います。

 

 

 

 

 

 

本当に、、

心から、、

 

3月15日(くらい)にての

事態の一定の収束を心から祈念致します。

 

 

 

 

3月22日が運命の日の九州リーグ、県リーグの皆様、、

 

頑張ってください🇯🇵