プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

スピードと判断力。

久しぶりのエスタジ東部トレーニングでした。

 

f:id:kaeteku2019:20190612232419j:image


連日のトレーニングでしたが、
参加メンバーは減ったり、増えたりしながらも、

13,4人はいました(^^)

 

マネージャーも遠くから連日来てくれて、
色んなお手伝いしてくれます。

ほんと、
有難い( ;  ; )

 

 

 


そして、

中田ひーくんが参戦ということで、

 

f:id:kaeteku2019:20190614125513p:image

あやさん、
中田ひーくんJrも参戦。

 

 

あやさんは

出産後、

なんと

7キロ痩せたそうです!

 

 

 

そのままキープ!(笑)

 

 

 

 

 

 

あ、
久しぶりに
エスタジの王子様
アユトも参加です(^^)

 

f:id:kaeteku2019:20190614125646p:image


たくさんの選手やスタッフがいると、
当然チームにも活気がでますね(^^)

 

 

 

 

前日の反省を踏まえて、

良くなかった部分を修正し、

より良くなるよう、

そこにスポットを当てたトレーニング。

 

 

f:id:kaeteku2019:20190614125735j:image

 

体育館の広さや
メンバーの質もあったかも知れませんが

ずいぶんと改善されたように思います(^^)

 

 

そして、

ラストはゲーム。


マサトがゴレイロで、

ゆうき
タケシ
龍之介
の元エスフェルソ

あゆと、トシ
エスタジヤングガンズ

のチームと

ゴレイロが僕

ゴッチン、昌一、ひーくん、

というベテラン勢と

ケンボー、リョウスケの主力コンビ、

そして、
シュウのチーム。

 

戦力的に見ると

エスフェルソ、エスタジヤングガンズ
が強い!

 

はずなのですが、

それだけで勝てないところがフットサル。

 

 

f:id:kaeteku2019:20190614125835j:image


ミーティングでも話しましたが、

最後尾から観てて、

ケンボーやシュウの“選択する”スピード
が本当、
怪物クラスでした(笑)

 

そういえば、

この前書いた

久保建英選手も

何が素晴らしいかと言うと

それはやはり、

判断力。


もちろん、
その選択をする為に、

そこに裏打ちされた技術が必要です。


が、

やはり、

一流選手というのは

どんなシーンでも

ほぼ、

最適解を

見つけられる選手だと実感してます。

 

 

 

f:id:kaeteku2019:20190614125900j:image


ケンボーやシュウの判断とボール運びで、

前日、子鹿のように崩れ落ちた

昌一くんも圧巻のゴール!

 

最後まで仲間を信じて
走っていく!
というの判断をしたから生まれたゴールです。

 

中田ひーくんも
前線でかなりゴール!の雰囲気で
惜しかった( ;  ; )


それも判断力がある展開から生まれたプレーでした。

 

 

パワーやキックの強さ
速さやドリブル
の能力だけなら、

圧倒的にエスタジヤングガンズ

それでも

考えること

最適な一手を選ぶこと

そのことで、

ゲームの勝敗は変わるのです。

 

 

f:id:kaeteku2019:20190614130051p:image
f:id:kaeteku2019:20190614130045p:image

 

逆に言えば、
龍之介やタケシ、トシが、

最適解

を常々に見つけられるような選手になれば、

それは最強になる

ということかも知れません。

 

 

エスタジ佐世保

ベテラン、主力、中堅、若手、、

その全ての選手が進化する

ことを信じて疑いません(^^)

 

 

 

 

 

 

さぁ、

頑張っていこう♫