プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

ランブレッタ福岡への感謝。

ランブレッタ福岡。

 

f:id:kaeteku2019:20200212122515j:image

 

 

前回も書いた

エスタジの存続問題が出た

2年前、、

 

 

僕は

ランブレッタ福岡の小林代表と食事に行き、

ランブレッタのお手伝いと、

ランブレッタのサテライトチームに入るとこまで

決めておりました。

 

 

f:id:kaeteku2019:20200212122554j:image

 

その後に、

エスタジが一旦リセットになったので、

自分自身が、

エスタジの選手であることを選びました。

 

ただ、

ランブレッタのお手伝いは出来るだろうと思い、

コーチ登録で

 

なんと、、

 

九州フットサル1部リーグの

コーチとして登録させて頂きました。

 

 

 

夢にまで見た

九州1部リーグで、

 

スタンドからではなく

 

ベンチから観ることが出来たのです。

 

 

 

いまだに、

鮮明に覚えてますが、

 

f:id:kaeteku2019:20200212122853j:image

 

大分ラウンドで、

レオン福岡との戦い。

(やまさんの原因不明の腹痛も覚えてます(笑))

 

 

 

物凄く、

感慨深いものがありました。

 

 

 

 

ランブレッタのみんなも

暖かく迎えてくれて、

 

いろんなことをお話しすることが出来ましたし、

 

当時は九州リーグ2連覇中で、

(そのシーズンも優勝で3連覇達成!)

 

選手たちの取り組みや

メンタリティなど、

非常に勉強になりました。

 

 

 

 

と、

同時に、、

 

 

やはり、

 

エスタジ佐世保として、

このステージに立ちたい

 

と猛烈に思ったのも事実です。

 

 

 

 

ご存知の方もおられるかと思いますが、

 

僕はビーチサッカー

全国大会を強く意識し、

イメージして、

 

長年頑張ってました。

(正確には10年連続で九州大会予選敗退してた。)

 

 

 

1年間だけ、

レオン福岡のビーチサッカーチームにお世話になりましたが、

 

その時に、

 

全国大会へ連れて行って貰いました。

 

f:id:kaeteku2019:20200212122754j:image

(よしさんのおかげです^ - ^)

 

 

 

全国大会デビューは

レオン福岡だったのです。

 

 

 

その翌年にレオンからエスタジに戻り、

 

エスタジ佐世保として、

ビーチサッカー全国大会出場!

 

 

を果たすことができました。

 

 

 

 

 

やはり、

そのステージに立つことで、

イメージがしやすくなります。

 

 

 

背伸びしてでも、

反感を買ってでも、

色眼鏡で見られても、

 

自分自身を

 

そのステージ(この場合は九州リーグ)

に身を置く覚悟が必要ではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

話をもとに戻しますが、

小林代表はじめ、

ランブレッタ福岡の皆様には、

 

f:id:kaeteku2019:20200212122922j:image

九州フットサル1部リーグ

の興奮や、喜び、レベルの高さ

など、

 

教えて貰うことが出来ました。

 

 

 

 

心から

感謝です。

 

 

 

おかげ様でエスタジも

ついに九州1部リーグへと

肩を並べさせて頂くことになりました。

 

 

 

心からの感謝を直接皆様にお伝えすべく、

今週のランブレッタ懇親会に、

ご挨拶に行きたいと思います(^^)

 

f:id:kaeteku2019:20200212122947j:image

(キャプテンにお誘い頂いたので^ - ^)

 

 

 

 

 

 

本当に、

色々と教えて貰うことが出来ました。

 

 

 

 

 

ランブレッタなくして、

いまのエスタジは

ありません(^^)

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました😊