プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

エスタジのレギュラーシーズン終了。

エスタジのレギュラーシーズン終了です。

 

f:id:kaeteku2019:20191119102215j:image

 

 

フットサル九州リーグ2部は

上位リーグ

下位リーグ

 

4チームが決定しました。

 

 

上位リーグには

 

エゴイスタ(勝点16)

陸王(勝点15)

エスタジ佐世保(勝点15)

FEGA(勝点12)

 

の4チーム。

 

 

 

下位リーグは

エスポルカーナMFC(勝点9)

川副フットサルクラブ(勝点8)

FR(勝点5)

ケルフットサルクラブ(勝点1)

 

の4チームとなりました。

 

 

 

f:id:kaeteku2019:20191119120237p:image

 

開幕前、

この順位表は予測出来た方は

おられるでしょうか?

 

 

陸王、エゴイスタという九州2部の常連チームが上位リーグはあらかた想定内だと思いますが、

 

リーグ優勝の大本命だった

昨シーズン3位のMFC

まさかの5位。

 

そして、九州リーグを支えて来たFRが7位という降格圏内、、。

 

 

今まで降格しそうでしないケルは

人数不足が響きここまで勝点1です。

 

 

 

 

川副フットサルクラブは九州リーグで何シーズンも戦っていた旧池田誠商店だけに、

このくらいの勝点は想定内だと思いますし、

 

九州リーグ経験者も多いFEGAは九州リーグでここまで戦える自信はあったことでしょう。

 

 

 

 

と、

 

なると、、

 

 

純粋に九州リーグが初シーズンとなる

 

エスタジのこの順位は

 

驚かれている人も多いと思います。

 

 

 

 

何しろ、

ほとんど全員が九州リーグ初チャレンジ!

経験値は一番低いと思います。

 

 

それが蓋を開ければ、

2連勝

2連敗、、

 

歓喜

どん底、、

 

 

からの、

3連勝!!

 

首位と勝点差1の

 

勝点15でレギュラーシーズン終了です。

 

 

 

 

 

初めての九州リーグで

この順位は正直、

 

嬉しい限りです。

 

 

戸惑いというのはありませんが

ここまで上手くいくとも思ってませんでした。

 

 

 

何しろ、

勝点15でありますが、

 

 

 

3連勝の試合は

強豪

FR2-1

MFC3-2

川副1-0

 

という、

誰がどう考えても、

 

ギリギリの接戦、

 

次やったらどちらが勝つか分からない

 

というゲームでしたから、、。

 

 

 

それでも一点差のゲームを

逆転されることなく、

引き分け勝点1になることもなく、

 

粘り勝って勝点3を続けられたことは

 

チーム力が上がっていることに他ありません。

 

 

 

 

 

 

昨シーズンからやり続けた

シンジ、中嶋、両監督の

レーニングの成果が花開いていることは間違いありません。

 

 

 

 

 

これまで、

何シーズンも

 

 

九州2部リーグの

上位、下位リーグについて書いてきましたが、

 

まさか、

 

エスタジがその輪の中で、

上位リーグに入り、

優勝、昇格が狙える位置に来ているなんて、、

 

 

感謝しかありません。

 

 

 

 

 

さぁ、

 

ここからが本番。

 

 

 

 

フットサル選手権九州大会を挟みますが、

 

エスタジにとって

 

【負けられない戦い】

 

というのは

 

まさにこれから。

 

 

 

 

陸王

 

エゴイスタ

 

FEGA

 

という強敵の中の強敵しかいませんが、

 

f:id:kaeteku2019:20191119120311j:image

 

頑張って九州1部昇格を果たしたいと思います^ ^