プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

開幕まであと40日くらい?

昨日はエスタジ佐世保レーニングでした(^^)

 

f:id:kaeteku2019:20190328235747j:image

 

しかも

超、重要な、、

 

中嶋さんトレーニング。

 

 

 

 

 

 

今日は欠席の連絡が相次いで来たので、
僕も少しでも参加。

 

 


のはずが、


意外にも時間がありプレー。

 


ゴレイロとして、
才能を開花してきました(笑)

 

 

f:id:kaeteku2019:20190328235908j:image


ドゥエンチから移籍した
マルもヒロも
徐々にコンディションが上がって来ていて、


かなりのハイレベルなプレーを随所に見せてくれるようになりました(^^)

 

 

 

 


少しずつチームメイト達の
特徴が分かってきてて、
面白いようにボールが回り始めてます。

 

 

f:id:kaeteku2019:20190328235919p:image

 

 


そして、


やはり、


シュウは圧巻のプレー。

 

 


全てを高い次元でこなし、
判断力や一歩も二歩も先を読む能力が
半端ではありません。

 

 

 

 


帰ってきたばかりより、
いまの方が絶対いい(笑)

 

f:id:kaeteku2019:20190329000356p:image

 


もちろん、
ケンボーやリョウスケという
エスタジの主力も


絶好調。

 

 


ケンボーの仕上がりが高すぎて、
シーズンに入って落ち込まないか
不安なくらいです(笑)

 

 

 

f:id:kaeteku2019:20190329000053p:image


あと、
昌一。

 


後ろから観てて、


本当に上手い!

 


上手くなってる


というのは


ベテランプレーヤーに失礼かもしれませんが、


え?


うそ?


そんなんできたっけ?

 


っていうのを
見事にやってくれてます(^^)

 

 

 

 


タイセイも成長してるし、


タッペイも疲れるの早いけど(笑)、
気合い充分。

 

f:id:kaeteku2019:20190329000112p:image

 


明日、
長崎県リーグが開幕しても
全く問題ありません!!!

 

 

 

 


長崎県リーグなら、


ね、、(笑)

 

 

 


ただ、
我々が挑むのは、


九州リーグ!!!!

 

 


例年で言えば、


上位リーグの上位チームと当たるから


対戦相手は、


MFC


陸王??

 

 

 


うわぁ、、

 


当たり前だけど、

 


超有名チームやん!!(笑)

 


当たり前だけど(笑)

 

 

 


そんなチームと
初戦を戦える幸せと、


初戦で勝点を取れなかった時のいきなり崖っぷちの緊張感、、

 

 

 


それを合わせると、、

 


まだまだエスタジは準備不足。

 

 

f:id:kaeteku2019:20190329000144j:image

 

 


もちろん簡単に勝てる相手はいませんが、
勝つための努力はしなきゃなりません。

 

 

 

 


その努力が足りてるか?どうなのか?

 

 

 


それを決めるのは
自分自身です。

 

 


練習終了後に
ケンボーも危機感を訴えましたが、、


もう少し深刻に考えて欲しいものです。

 

 

 

 

 


だって、

 


いまの佐世保の中で、


忙しい方の部類に入る僕が頑張ってるのですから(笑)

 

 

 


選手として、
九州リーグのピッチに立てる喜び、、


もう少し大切に味わって欲しいものです。

 

 

 

 


さぁ、

 


頑張っていこうー!!!

 

 

 

この人は、、

 

f:id:kaeteku2019:20190329000212j:image

 

 

頑張ってるよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして、

終わって

バルベロにご挨拶行ったら、、

 

f:id:kaeteku2019:20190329000252j:image

 

タカシくんが退団を発表してました( ;  ; )

 

 

 

こんなに走れる42歳は世の中に

そうそういないので、

 

早く次のチームが決まればいいですね(^ ^)

 

 

 

 

もちろん、

 

エスタジ佐世保

大歓迎ですよ♫