プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

選手権という魔力。PART 1

 

 

 


さてさて、久しぶりのブログになります。

15年?16年?

続けていたブログ。

 

 


エスタジの日常であり、

文章を書くことは

息をするように容易いものでした。

 


様々な事情もあり、ブログも中断。

 


ブログを書かない時間がこんなにも楽なんだと気付いたのは中断して数日後のこと。(早い)

 


それまでブログの持つ影響力を多少なりとも感じてたし、選手の日常やパーソナル部分にも触れチームの知名度向上にもそれなりに役だったと感じてます。

 


ただ、時として、エスタジ選手や他チームの皆様にも不快感を与えることもあったかと反省していて、タイミングが重なりちょうどブログを止める決断も出来ました。

 


ただ、ゴッチンやシンジ、りょうすけなど古くからのエスタジメンバーはブログを継続して欲しい気持ちも少なからずありそうです。

 


夢にまで見た九州一部リーグ

夢のような頂杯での時間。

FC GOTOの立ち上げ。

そして、

2022シーズンのエスタジ旋風。

 


ブログを書きたいな、エスタジの凄さを伝えたいな、FCGOTO楽しいな、とは心では充分感じてるものの、中々、重い腰(腕?指?)はあがりませんでした。

 


ただ、さすがに色んな感情が交錯した年末、年始。

 


久しぶりに書いてみようかとチャレンジしてます。(中嶋監督のボルク就任以来ですね)

 

 


キレキレで、爽快な文章とはいかないと思いますが、お付き合いください。

 

 

 

さて、まずは何と言っても、

フットサル選手権九州大会。

 

f:id:kaeteku2019:20230125100649j:image


トーナメント組み合わせが発表され

Bパートには

f:id:kaeteku2019:20230125100752j:image

 

エスタジ

モリマサ

RD

アズール

リバイバル

クレセール

エンフレンテ

FEGA

という歴戦の勇者たちが。

 


九州1部が5チーム

九州2部が1チーム

元九州1部が1チーム

選手権3連覇中の大本命が1チーム

 


まぁ、いわゆるデスパートというヤツです笑

 

 

 

過去のエスタジだったら、

うわぁー、無理ー!

でも初戦は頑張ろう!

 


くらいの感じでしたが、

今年は何しろ、

シーズン終盤までは負けていない!

(終盤は2連敗泣)

 

 


色々あったけど、

最終日の福岡ラウンドまで

優勝の可能性あり!

 


というくらい躍動したシーズンでしたから。

 

 

 

何しろシーズンで負けたチームが

ZOTT、エゴイスタ、エンフレンテだけ。

 

 

 

一昨年前が年間8敗くらいしてたので、

それに比べると負けないチームになったので

凄く自信を持って臨めました。

 

f:id:kaeteku2019:20230125100909j:image

 

初戦のモリマサ(沖縄県代表)

7年前に参入戦で同じグループに属して

圧倒的な個人技の前になす術なく敗退。

 


当時を覚えてるエスタジメンバーにとっては

モリマサ!?ヤバいヤバい、、

勝てない勝てない(ヤスタカなど)となってたと思います。

 


しかし、今シーズンのメンバーでその当時を知るのはりょうすけ、ケンボー、マサト、くらいかな?

 


その他のメンバーにとっては

沖縄県のチームなんですね、くらいの印象だったみたいです。

 

f:id:kaeteku2019:20230125100955j:image


とはいえ油断することなく、

ゲームに入り、開始早々にエスタジが

 

副キャプテン、本山ヒロの

圧巻の2ゴールで優位に立つと、、

 

f:id:kaeteku2019:20230125102043j:image

(画像は頂杯、まりこさんのご協力です。

本当にありがとうございます^ ^)

 

前半終了3分前には

今シーズン途中加入の

ソーシャルフットボール日本代表でもある、

f:id:kaeteku2019:20230125102618j:image

 

石井シュウトが連続ゴール!

 

 

 


フリーキックで失点するものの

4-1で前半を終えることが出来ました。

 


ハーフタイムで

シンジ監督やコーチ陣が修正し、

後半開始。

 

f:id:kaeteku2019:20230125101215j:image

 

後半戦は

今シーズン初のファーストセットに抜擢された

副キャプテンのシュンスケが今シーズン初ゴール!

 


いや、エスタジ加入初ゴール!!

 

f:id:kaeteku2019:20230125103324j:image


このゴールで勢いに乗ったエスタジは

この直後りょうすけが起点となりボールを抑えると、ケンボーとスイッチ。

 


ケンボーはドリブルで進むとラストは

針の穴を通すような芸術的なパス。

 

 

 

これにシュンスケが走り込み、、

ゴール!!

 

 

 

なんと2年間ノーゴールの選手がわずか、

2分で2点!!

 

f:id:kaeteku2019:20230125101539j:image


シュンスケ、

毎回ファーストで使えというシンジへのメッセージなのか??笑笑

 

 

 

そうなのか?!

そうなのか!!??

 


やっぱり、、、

 

 

そうなのか、、。

 

 

 

 


こういう初ゴールの選手がいるとチームは

沸きますね。

 

 

 

6-1となり、

 


安全圏に突入。

(選手権1回戦は15分のプレイング)

 


後はゼロで終えるのみ。

 


のミッションのはずが、、

 

 

 

失点。

 


6-2

 

 

 

残り8分。

モリマサは選手が退場。

 


ここでエスタジはパワープレー開始!

 


危ないシーンもありつつも、

選手が1人少ないモリマサの選手が元に戻る10秒前にカイト追加点!

 

 

f:id:kaeteku2019:20230125105405j:image

 

7-2となり、

勝利を確信。

 

 

 

でしたが、、

残り数十秒で不用意なパスミス

失点。

 

 

 

こういうシーンをスムーズに終わらせられないとこにエスタジの弱さが確実に潜んでいます。

 


潜んでいるんだぞ、

分かるな、

 

f:id:kaeteku2019:20230125102700j:image

 

◯シ!!!!笑笑

 

 

 

とはいえ、

あのモリマサに7-3は

圧巻の強さです。

 

 

 

 


レベル20の頃に

キラーマシーンを倒せなかったあの頃。

 

 

 

精神と時の部屋で修行し、

 


レベル40までアップさせ

キラーマシーンを余力を持って倒せたあの感動に似ています。

 


え?

良く分からない例え?

 


それは世代間だな、

やっぱり。

 

 

 

ということで、

エスタジ佐世保

準決勝進出!!

 

 

 

3年連続初戦突破です。

 


そういえば

九州の強豪カスディージョのSNSに書いてあったけど、カスディージョは九州大会に5回進出して

わずかに1勝しかしたことないという驚きの真実。

 

f:id:kaeteku2019:20230125102817j:image


エスタジは5回?6回目?で、

既に5勝はしています。

 


ピヴォチャンピオンシップ3回優勝し、

3回全国大会!(フウガとも戦った経験あります。)

【トーナメントハンターエスタジ】

と呼ばれていた時代もありました笑

 


トーナメントは勢い乗ったら

かなりイケるので

エスタジには相性良いレギュレーションなんですよね。

 

 

 

ということで早くも

準決勝。

 


勝てば決勝進出です。

(当たり前ですが。)

 


ただ、相手が

アズール都城

 

f:id:kaeteku2019:20230125105621j:image

 

本当に衝撃の強さを持つチームで、

九州2部では上位で1部昇格が期待されている強豪です。

 

 


下馬評ではRDが優位!

と思われていましたが、

前半2-0

後半1-2

3-2で勝利!

 


とにかく10番や8番が巧い!

 


そして、交代しなくて良いほどの、

スタミナあり!!

 

 

 

なんとも羨ましい凄さです。

 

 

 

エスタジは初戦、

朝イチで戦いましたが、

2試合目まで

余裕を持って休むことが出来ました。

 

 

 

エスタジが誇る

最強のベホマラー馬場先生の治療。

f:id:kaeteku2019:20230125105809j:image

(トニートニー馬場先生の医術に感激です。

心も癒します笑笑)

 

そして、大川温泉でゆっくりと

湯治。

 


ドラクエで言えば

一旦宿屋に泊まるくらいに

回復出来ました。

 

 

 

ちなみに

温泉いかないメンバーは

うなぎを食べました。

 

f:id:kaeteku2019:20230125102946j:image


こちらも

相当回復しましたね笑

 

 

 

そして強敵アズールとの一戦。

 

 

 

 


0-0でゲームは進みます。

 


ゴールをこじ開けたのは

 


戸島シュンノスケ!!!

 

f:id:kaeteku2019:20230125103006j:image

 

Fの頂で一躍

時の人になった

バモッー!!!!!!

でお馴染みの

シュンノスケ!!!

 

 

 

エスタジブログが途切れてなかったら、

さらに、

スーパースターになってたと思います。

 

 

 

別ブログですが、

多分、

ファンタジー松尾

以来の逸材です笑笑

 

 

 

そんなブログの主役にもなれる逸材

戸島シュンノスケの

ファンタジーゴール!!

 

 

 

気持ちで決め切りました。

 


今シーズン頂杯から数えると

8点目??

 

f:id:kaeteku2019:20230125104229j:image


凄いスーパーな選手になりました。

 

 

 

 


さらに、

その2分後

石井シュウトのミドルを

本山ヒロが詰めて

2-0!!!

 

 

 

 


前半残り6分。

エスタジはセットプレーから

ボレーシュートで決められ、

2-1となります。

(アズールのセットプレーは多彩で精度も高く非常にやられました。)

 

 

 

嫌な雰囲気になりつつありますが、

ここを打開したのが、

 


エスタジのスーパーエース

高木ケンボー!!

 

f:id:kaeteku2019:20230125103255j:image


ボールをカットすると

アズール10番を抜き去り、

スーパーミドル!!

 


ボールの軌道が2、3回、グニャグニャと

曲がってネットに吸い込まれました。

 

 

 

相手ゴレイロは試合後言いました。

「う、うなぎのようだ、、」と。

(言ってません。)

 

 

 

 


そうです、

お昼に食べた

うなぎにアイデアを貰った

高木ケンボーの

ウナギシュート!!

 

 

 

会場のあちこちから聞こえます。

 


ウナボー!

ウナボー!!

ウナボー!!!

 

f:id:kaeteku2019:20230125104336j:image

 

ブラボー!

ブラボー!!

ブラボー!!!

 


ではありません。

 

 

 

f:id:kaeteku2019:20230125104407j:image


いやぁ、、

全てにおいて

スーパーなゴールでした。

 

 

 

 


前半残り1分には

副キャプテン

本山ヒロのスーパーボレーが

炸裂!!

 

 

 

 

f:id:kaeteku2019:20230125104431j:image

 


そういえば、

ヒロもウナギ食べました。

 

 

 

ウナボー!

ウナボー!!

ウナボー!!!

 

 

 

あ、こちらは、

 

ウナギボレーの略です。

 

 

 

これで前半4-1。

 

 

 

アズールに3点リードは出来すぎの

前半戦となりました。

 

 

 

 


後半に入っても

体力充分のエスタジは衰えることなく

ゲームを進め、

 


後半10分には

怪我から復帰の

楢原サトシがボールを奪い

同級生りょうすけにパス。

 

f:id:kaeteku2019:20230125104458j:image

(サトシの復帰は本当にチームを助けました。)

 

 

 

りょうすけは

超絶巧いループシュートを見せつけて、、

 

f:id:kaeteku2019:20230125104538j:image


5-1!!

とリードを広げます。

 

 

 

守っても2年目の

ゴレイロ福井タカ選手がスーパープレーを連発!!

 

f:id:kaeteku2019:20230125104550j:image

 

2試合で失点は2。
新守護神と呼べるほどに成長しております。

 

 

 

5-1で余力を残しつつ、

試合終了のホイッスル!

 

f:id:kaeteku2019:20230125104905j:image

(6点目はシュンノスケが無人のゴールのポストに当てました笑笑)

 

 

 

こうして、

エスタジ史上初となる

選手権ファイナルに駒を進めました。

 

 

f:id:kaeteku2019:20230125104644j:image

(イメージとしてはみんなこのくらい喜んでくれてる感じ)

 

 

そして、

舞台は佐賀県へ。

 

エスタジ佐世保

冒険は続きます。

 

 

 

ブログに飽きて

次、更新なかったらごめんね笑笑