プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨のち猛暑。

佐賀県シニアサッカーリーグ 大町シニアFCの、 2部2節が開催されました^ - ^ 8月の末とは 思えない猛暑。 ご覧の通り、 天気は快晴 ピッチは人工芝。 最高の状況ですが、 快晴過ぎて、 スパイクを通して 地面からの熱を直接受けます。 (守護神カズ。熱く…

ゴレイロ三国志。

今回のエスタジトレーニングは 中嶋監督によるトレーニングとなりました。 高校生として、 フットサル能力は県内屈指、 佐世保実業サッカー部の アラン (本当、フットサルスキル半端ないです。 サッカーではレギュラーではないとのことでしたが、フットサル…

THE 少数精鋭。

週明けのエスタジトレーニングでした。 相変わらず選手は少ないのですが、、 火曜日は セルビアプロリーグでプロプレーヤーとして活躍していた カイト! そして、 元ソウフで元コルボの ショウタの 2選手が参加してくれました^ - ^ この2人めちゃくちゃスキ…

猛暑の体育館。

暑い日が続いても、 エスタジトレーニング。 今回は、 中嶋監督によるトレーニングでした。 ゴレイロにカズ、岩崎がいて、 めちゃくちゃ引き締まったトレーニングとなりました。 高校生プレーヤー、 アランとユウトも参戦! この2人が相当なレベルですから …

モチベーションが保ちにくい時期ですが、、

お盆明けの エスタジトレーニング終了。 トレーニングが終わると、 もう夜の風が 完全に秋の風になってて、 凄く悲しいというか、 切ないというか、、 社会人チームに入って もう26年目。 毎年、 この秋風を感じるたびに、 少し悲しくなります。 30歳く…

祝!長崎県リーグ開幕!(無観客ではありません。)

久しぶりに 長崎県1部リーグを観ることが出来ました^ - ^ お目当ては、、 エスフェルソクラシックの 守護神 タイガ選手!! 何しろエスタジのトレーニングに率先して 参加してくれてます^ - ^ 体重も11キロほど 絞れました。 軽くなり 小さなステップが踏め…

長崎ネーションズCUP開幕!! part 1

長崎県1部リーグ終了後、、 ジンガ(九州1部リーグ) 長大FORZA(九州2部リーグ) クローヌ(長崎県1部リーグ) に、 九州リーグ開幕戦が延期になった エスタジ佐世保も加えて頂き、 4チームによる 総当たりリーグが開催されました^ ^ 県リーグ後ということ…

中嶋監督トレーニング!

中嶋監督による エスタジトレーニングでした。 開幕が延期となり、 いろんな事情などで 参加者もかなり少なかったのですが、、 やれるメンバーでやることを しっかりとやる。 この時期の体育館は中にいるだけで、 体力を奪われ、、 モチベーションも上がりに…

今世紀最大のビブス革命!!

エスタジトレーニングに NEWビブスが到着しました! 一言、、 ただ、 ただ、 良い!! というか 最高です! 1人1枚 背番号と同じビブスで トレーニングする。 ゴレイロは ひっくり返して ブルーを着る。 なんとまぁ、、 これまで気づかなかったのか、、 コロ…

NEW ビブス到着!!

今シーズンから 感染拡大させない為に、 交代用のビブスも固有の物と決まりました。 ようするに ベンチ入り選手全員が、 専用のビブスを着用しなきゃなりません。 間違えないように ナンバリング入りにしなきゃなりません、、 そんな時に、、 ダウポンチ様か…