プロチームだけがスポーツではない。エスタジを25年率いて

サッカー、フットサル、ビーチサッカーなど、アマチュアチームで25年間率いてきました。アマチュアチームならではの悩みや運営など、社会や日々感じることを書き綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エスタジ佐世保 公式Twitter開設!!

お待たせいたしました、、 え? 待ってない? そんなこと言わないで 聞いてください、、 たくさんの方々から 常々にリクエストが あったり なかったり、、(笑) 遂にエスタジの 公式Twitter立ち上げましたー㊗️ ブログ、Facebook、 ときおり、 インスタでし…

dear いわさきくん。

親愛なる いわさきくん。 12時30分過ぎてアップされてなかったら 舌打ちすると聞いたので、 時間ギリギリですが アップします。 今回が、 初めてのお手紙になりますね。 昨日はお疲れ様でした。 火曜日、木曜日と続けて2回目の練習どうだったかな? 所属チ…

U25、エスフェルソとエスタジと。

先日は東部体育館で、 エスフェルソ U25長崎選抜(25才以下) そして、 エスタジの合同トレーニングマッチでした^ - ^ エスフェルソは O35大会(35才以上)の最大のライバルと認識し(笑)、 本気でぶつかり合いました。 みんな昌一と同じ厄入世代なのに…

2月。照り葉で。

先日、フットサルとは別件ですが、 照り葉アリーナを見ることが出来ました。 (正式には、照葉積水ハウスアリーナ) 昨年の2月。 ちょうどその頃、、 エスタジ佐世保は 長崎県リーグで優勝をして、 九州リーグ参入戦の 3回目を戦いました。 エスタジが九州…

そして、伝説へ。勝利の女神たち

エスタジの 九州1部リーグ昇格には この人たちの 支えや 応援なくして ありえません^ - ^ そう、、 奥さんや彼女さんたち、 そして、、 ご家族、 子どもたち! そして、、 北村!!(笑) 女神枠!! 女神といえば、、 勝利の女神 鎖骨の女王 現在は、 リバ…

そして、伝説へ。前田昭太

選手ではありませんが、 今シーズンもエスタジを裏方でサポートしてくれた人がいます。 エスタジ佐世保を 5シーズン前に初めて リーグ制覇に導いた ピッグキャプテン!! 残念ながら 転勤のため、 プレーヤー引退を余儀なくされました。 それでもエスタジに…

そして、伝説へ。小川結可

伝説の戦士たち!! では ありませんが、 エスタジには 勝利の女神たちがいます。 2年前、エスタジのマネージャーが ゼロになりました。 困ったねぇ、、 と話してたら、 中嶋さんと一緒に合流してくれたのが、、 小川結可マネージャーです。 佐世保から1時…

そして、伝説へ。中嶋孝行

伝説の戦士たちシリーズ、、 エスタジの栄光は 選手だけの力ではありません。 エスタジ佐世保 正式な監督に就任し、 トレーニングをしっかりと積み重ねた結果が、、 九州リーグ2部優勝!! という 高い場所まで連れて来てくれました(^^) 中嶋監督の凄さは …

そして、伝説へ。林田慎司

伝説の戦士たち 21人目の紹介は、、 監督であり、 上位リーグから 電撃カムバックした、、 林田慎司!!! これは、、 大変、、 お待たせしました、、 本人が一番、、 待ってたに違いありません(笑) 監督として 2シーズン前に電撃就任すると、、 長崎県リ…

そして、伝説へ。大住大聖

伝説の戦士たち 21人目の紹介は、、 背番号25、、 大住大聖!! チーム最年少として エスタジ佐世保の 県リーグ優勝、 そして、 最年少での九州リーグデビューを果たした逸材です。 その大胆かつ、 物怖じしない性格は まさに、 令和の高校生!!(笑) みん…

そして、伝説へ。十時大

伝説の戦士たち 20人目の紹介は、、 背番号24、、 十時大!!! 最初に言いますが、 じゅうじだい! と読みません(笑) ととき たけし と読んでください^ - ^ エスタジが誇る圧倒的な スピードスター 初めてサッカーで対戦した時、 翼生えてる? と思うほど…

そして、伝説へ。中嶋脩太郎

伝説の戦士たち 19人目の紹介は、、 背番号23 中嶋脩太郎!! エスタジ中嶋監督の 息子で、 現在、フットサルスペインリーグ サンタコロマBで活躍する THEフットサルマシン!! サッカー経験なしで、 フットサルだけをやり続ける フットサルの申し子です。 …

そして、伝説へ。前田竜太

伝説の戦士たち 18人目の紹介は、、 背番号22 前田竜太!! 元々は選手としてエスタジ入団。 でしたが、 持病の悪化を考慮し、 わずか2ヶ月で選手の道を諦めました。 「マネージャーで頑張ります」 という言葉を貰いましたが、 その当時18歳。 まだまだ遊…

そして、伝説へ。後藤浩彰

伝説の戦士たち 17人目の紹介は、、 背番号21 後藤浩彰!! エスタジ一筋18年。 チームの歴史を 一番よく知る男、、 生粋のゴールハンター ごっちんです。 これまで数百人のエスタジ選手が 登録した中で、 何より、誰より、 ゴールを決めて来ました。 サッカ…

エスタジ劇場、25年の道のり。

エスタジ佐世保25年の歴史 【サッカー】佐世保リーグ 優勝(3回)市民体育祭 優勝(2回)長崎県リーグ4部 優勝長崎県リーグ3部 優勝長崎県リーグ2部 優勝クラブチーム選手権 優勝(4回)クラブチーム選手権九州大会 準優勝天皇杯社会人長崎県予選 優勝 【…

そして、伝説へ。松田有騎

伝説の戦士たち 16人目の紹介は、、 背番号20 松田有騎!!!! 国見高校の10番を背負った 佐世保最強のレフティです。 今シーズン、松田選手の代表的なゴールと言えば、 九州リーグ 上位リーグ初戦の 陸王との戦い!! ブレ球のミドルでコーナーキックを得…

そして、伝説へ。黒田龍之介

伝説の戦士たち 15人目の紹介は、、 背番号19 黒田龍之介!! 長崎県リーグ3シーズン前の得点王!! 度重なる怪我と 持病の影響もあり、 今シーズンは リーグ戦ノーゴール。 (アシストは多数) ただ、 フットサル選手権九州大会 リバイバル戦での活躍は、 …

そして、伝説へ。松添俊樹

伝説の戦士たち 14人目の紹介は、、 背番号18、、 松添俊樹!!! 高校卒業と同時に入団した エース候補!! エース候補のまま 早くも2年、、 しかし、 私生活や 飲み会では 既に、、 KINGトシ!! 同世代のアユトに追いつけ、追い越せ! ですが、 今シーズ…

そして、伝説へ。園田遼介

伝説の戦士たち 13人目の紹介は、、 背番号17 園田遼介!!! 2019-2020シーズン エスタジ選手投票のMVP獲得!! 県1部リーグの年間ゴール(リーグ、選手権) 合わせて記録保持者です。 そして、 九州2部に昇格し、 堂々の得点王!! ゴールもまとめて量産で…

そして、伝説へ。丸田勝美

伝説の戦士たち 11人目の紹介は、、 背番号15 丸田勝美!!! 長らくドゥエンチのエースとして活躍して来たマルが、 待望のエスタジ入団!! 九州リーグも2シーズン経験済みの 頼れる選手が遂に エスタジのユニフォームを、、 と期待でしたが、 残念ながら、…

そして、伝説へ。森本昌一

伝説の戦士たち 10人目の紹介は、、 背番号14 森本昌一!!! エスタジ歴は 3番目の長さ、 年齢も 2番目のベテラン選手。 ですが、 自慢の体力と 若さ溢れる肉体で、 ガンガン走りまくります。 九州リーグ参入戦の エンフレンテ戦では 豪快なミドルを叩き込…

ZOTT早稲田、惜しかった、、。

地域チャンピオンズリーグ ZOTT早稲田 vs 名古屋オーシャンズサテライト の一戦は とんでもなく 凄い試合みたいでした^ ^ 名古屋サテが2点を先制しながらも、 ZOTTが同点に追いつき、 後半終盤には ZOTTが逆転! しかし、 名古屋がさらに 執念の逆転、、 終…

そして、伝説へ。徳永瑞樹

伝説の戦士たち 9人目の紹介は、、 背番号13 徳永瑞樹!!! 今シーズンは 1試合のみの登場でしたが、 その能力は やはり非凡なものがあります。 中嶋さんを驚愕させた スーパーレーザービーム、 そして、 とんでもない反射神経。 サッカーではフィールドプ…

理解不能なこともあり、、地域チャンピオンズリーグ2日目!

本日も 日本アマチュア最高峰の 戦いが開催されております^ - ^ RDの速報や ライブ動画配信を観て、 会場と同じように応援してたのですが、、 なんと、、 この大会は、 動画配信は NGということで、 中止になってました(泣) フットサルの魅力向上や 認知度…

そして、伝説へ。岡歩都

伝説の戦士たち 8人目の紹介は、、 背番号11 岡 歩都!!! 今年で20歳。 でありながら、既にエスタジ歴は5年。 2歳の頃からエスタジの練習に来ていた、 まさにエスタジのプリンス!! ですが、 プリンス的ではありません(笑) 15歳で入団し、翌日辞め…

地域チャンピオンズリーグ開幕!!

本日から フットサル地域チャンピオンズリーグが開催されております^ ^ ZOTT早稲田 の 清野社長のラスト公式戦! (ダウポンチ清野社長のインスタより。) 応援しない訳にはいきません。 現在、速報を見る限り、 先制を許しますが、、 現在は 3-1 でリードし…

そして、伝説へ。高木謙

伝説の戦士たち 7人目の紹介は、、 背番号10 高木謙!! 監督からの信頼No.1で、 出場時間もフィールド選手で最長。 ゲームメイク、パス、ドリブル、シュート、ディフェンス、 弱点がほとんどない、 唯一無二の精密機械 高木謙です。 毎回練習や遠征にも…

超絶、練習生!!

九州1部リーグ参入を決めて、 オフシーズン明けのトレーニングがスタートしました^ - ^ 残念ながら、、 それほど選手は多くありませんでしたが、 かなり、 ストイックな トレーニングからスタートです^ - ^ まずは、 リフティングや ロンドで体を温めて、 …

ランブレッタ福岡への感謝。

ランブレッタ福岡。 前回も書いた エスタジの存続問題が出た 2年前、、 僕は ランブレッタ福岡の小林代表と食事に行き、 ランブレッタのお手伝いと、 ランブレッタのサテライトチームに入るとこまで 決めておりました。 その後に、 エスタジが一旦リセットに…

そして、伝説へ。林田佑大

伝説の戦士たち 6人目の紹介は、、 背番号9、 林田佑大!!! 残念ながら今シーズンは 仕事のため、 (ゴチソイ活動) リーグ戦、カップ戦共に 試合出場ゼロ!! ただ、 ゴチソイ販売では 何度も見て、 何度か会いました!(笑) タイプは黒田龍之介のよう…